アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外食のとき手を合わせて「いただきます」って言いますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (8件)

家で子供に言っている影響で、自分にも癖が付きました。


少なくとも手は合わせてから食事をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういう心がけも大切だと思います!

お礼日時:2016/02/23 16:10

言いません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/23 16:10

外食のとき手を合わせませんが、「いただきます」って言って食べます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>「いただきます」って言って食べます。
私も癖で言ってから食べてます。

お礼日時:2016/02/24 17:01

今はしていませんが、子供の頃は強要されていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
しつけですね!

お礼日時:2016/02/24 17:02

言いませんが手を合わせている人を見るとかわいいと思いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ほんとですね!その姿ほっこりしますね。

お礼日時:2016/02/24 17:02

「いただきます」は言いませんが


レジでお勘定の時に「ごちそうさまでした」って言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
大事ですね!私も必ず言うようにしてます!

お礼日時:2016/02/24 17:03

私は小さな飲食店を1人でやってます。



常連さんが大半のせいか、注文品を持っていくと、【ありがとうございます。】とか【すいません】とか【いただきます】とか言ってくれる時が多いです。
特に【すいません】と言ってくれたりすると代金をもらっているのに、申し訳ないような、又ありがたい気持ちにもなったりします。

手を合わせて【いただきます】と言う人は小さな子供さんのなかにはいましたが、大人では微妙にいたような気もしますが、あまり記憶にないです。

36年間営業していますが、それはいろいろな方がいます。1人で来店、黙って黙々と、食べて黙って料金を払い帰る人も、そういう人こそ帰り際に大きな声で【ありがとうございました】特別大きな声で言います。
決して嫌味ではなく、今度来店してくれた時には話しかけてみようかという思いもあるので。ですがそれも経験状いいとは限りません。中には話しかけられるのも、嫌な人もいるからです。

やはり嬉しいのは【美味しかったです】【ごちそうさま】【又来ます】色んな言葉をかけてもらった時は、やってて良かったなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
飲食店を経営されているのですね!
>やはり嬉しいのは【美味しかったです】【ごちそうさま】【又来ます】色んな言葉をかけてもらった時は、やってて良かったなと思います。
そういう言葉嬉しいですね!

お礼日時:2016/02/29 16:31

礼儀として必ず言います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
大事ですね!

お礼日時:2016/03/01 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!