アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばアシ等の、花を愛でるものではない類いの地味な湿性植物をインテリアとして置きたいなと思っています。
この手の植物を買うことができるお店を御存じの方がおられましたら是非お教え頂きたく思います。
私東京都内在住ですが、関東圏であればあるところに赴きたいと思っています。

A 回答 (1件)

全国各地にあると思いますが、私は個人的に箱根湿生花園に一度訪れてみることをお勧めいたします。

観光地ですから園芸店などに比べ株苗は多少高めの値段かもしれませんが、生育環境を把握するのに百聞は一見にしかずです。販売されている種類も多いです。

今では輸入の湿生植物も多いので園芸店では在来種の限定は難しいかもしれません。

さらに季節に応じてさまざまな花の見頃があるので11月の開園中はいつ行っても楽しみですよ。今なら花しょうぶやひおうぎあやめかな?

都内にも湿生花園があると思いますが、株苗の購入ができるかどうかは情報はありません。
ちょっと余分な話ですが、今では湿生植物も土や水を使わずに育てることができるドイツ製の「セラミス」という画期的なハイドロカルチャーの素材があります。大きな園芸店なら入手可能ですから、ひとつの方法として利用してみてはいかがでしょうか。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。お勧めありがとうございます。まずはどのような種類があるのかという知識を深めてから栽培に挑戦してみようと思います。

時間を作って箱根に行ってみようと思います。
ありがとうございました!