プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が立派な政治家で子供も政治家を目指すというのは理解できます。親が職人で子供はもっと立派な職人を目指してきたから日本の伝統芸能は発展していると思います。経営者の世界も同じだと思います。
 でも夫が立派に大統領になった時にその奥さんはファーストレディと呼ばれて、国際親善の面でも、国内の政治の面でも多くの貢献をするわけです。
 しかし、世界中にたくさんの女性の国家元首、女性大統領、女性首相はいますが、みんな自分のこれまでの政治活動の成果を、認められて女性元首になっております。そこには元大統領の七光りも。コネも無いわけです。アメリカにだってこれまで多くの女性政治がいました。何故彼女たちが大統領にならないで、これまでの主な政治キャリアがビルクリントン大統領の夫人であるヒラリーさんはアメリカの大統領選に立候補するのでしょうか?8年前の選挙で元ファーストレディよりも無名のオバマさんの方が民主主義としてふさわしいと結論が出たと思います。その決断をしたアメリカは素晴らしい民主主義の国だと思いましたが、こんどヒラリーさんが大統領になると北朝鮮と大して変わらない国、同族政治をしない分だけ中国の方が素晴らしい国だと中国や韓国にお食われる国になるのではないかと思います。
 各大統領候補の政治見解はこの際、関係ありません。数年前にファーストレディ出会った人物が今度は大統領になることは女性の社会進出の面でも間違った方向に行くのではないかと心配しておりますが皆様のご意見はいかがでしょうか?
https://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream …
 アメリカにもかなり多くの女性政治家はいるようです。でもなか元ファーストレディなんて人物は一人しかいません。この選挙は実にフェア出ない選挙だと思います。

A 回答 (19件中11~19件)

>でもヒラリーさんは自分の政治信念を抑えてで夫ビルクリントンを支えてきた人物です。



だから、夫の意志を次いで、さらにアメリカのために働こうとしているのだ
アメリカ大統領は、まず、周りに【良きブレインを置くことが仕事】から始まるのだ。(レーガンが良い例)

>この選挙は実にフェア出ない選挙だと思います。

本人の意志と周りの支持で選挙に出ているのだ。(最終的に選ぶのは国民)

あなたはホントに教師だったの ??
私も、教員免状は持っているが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が校長だったとして、妻が校長を引き継ぎますか?
 社長だったら今度は妻が社長になりますか。
 途中で、夫が死んだり、病気したりすれば話は違うでしょうが、夫が引退したら妻も引退と考えるのは普通だと思います。
 ただし専業主婦の場合は引退してもたいして生活は変わりませんが、精神的にはかなり違うはずです。
 女性の政治家と元ファーストレディではこれまでの政治人生が全く違うのです。もちろんアメリカの選挙ですからどうなっても私には関係ないのですが、きちんとみなさんの演説を聞いて判断して欲しいと思います。

お礼日時:2016/02/25 15:29

元俳優だろうが、大富豪だろうと、アメリカの国民が選んだのならいい。


ならば、元ファーストレディだって、アメリカの国民が選んだのならそれ良いんじゃないの?

則天武后とかみたいに国民と関係なく血縁だけで元首になったわけじゃなくて、ちゃんと国民による選挙を経てなんだから文句をつけるのはお門違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元ファーストレディが大統領に立候補するなんてことをリンカーンとかワシントンの時代に誰が想像したでしょうか?
私の考えは古いのかもしれませんが、妻は夫を支えて家庭を守るべきです。夫が出世すれば、当然奥様も大統領夫人とか社長夫人とか評価されるものだと思います。もちろん夫が引退した時に一緒に引退するのが妻としても勤めだと思います。
 一方で現在の女性は、女性の社会的地位を求めて自ら仕事をし、社会的に地位を得ることができるようになりました。女性の社会進出は大変結構なことだと思います。今やドイツ、韓国、台湾、多くの国で女性の元首が誕生しています。アメリカにだって有能な女性の政治家はたくさんいるはずです。でもアメリカだけはこれまでの政治活動でなくて元ファーストレディが大統領になったら女性の社会進出でマイナスになると思います。

お礼日時:2016/02/25 15:20

ところで、「あの地域」はやはり「もろこし」と呼んだ方がよいのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの地域って中国本土のことでしょうか?当時もころしの国は日本よりもはるかに文明が進んだ国として理解されていたと思います。

お礼日時:2016/02/28 00:03

>親が職人で子供はもっと立派な職人を目指してきたから日本の伝統芸能は発展していると思います。



「伝統芸能」は「職人」ではないと思いますが。



>8年前の選挙で元ファーストレディよりも無名のオバマさんの方が民主主義としてふさわしいと結論が出たと思います。

お前が知らない=無名 じゃないと思うぞ。(特にアメリカでは)
で、今回の他の大統領候補と彼女についてはどうなんだ?



>こんどヒラリーさんが大統領になると北朝鮮と大して変わらない国、同族政治をしない分だけ中国の方が素晴らしい国だと中国や韓国にお食われる国になるのではないかと思います。

私は普通選挙が行われている分だけアメリカの方がマシだと思うが。
後半の文だが日本語になっていないぞ。



>各大統領候補の政治見解はこの際、関係ありません。

さらっと凄い事言うなあ。



>アメリカにだってこれまで多くの女性政治がいました。
>何故彼女たちが大統領にならないで、これまでの主な政治キャリアがビルクリントン大統領の夫人であるヒラリーさんはアメリカの大統領選に立候補するのでしょうか?

日本の自称元公務員(教師含む)が、前例主義の事なかれ主義で出る釘を打ち砕く税金泥棒だということはわかった。
「元大統領夫人が大統領になっていいのだろう」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度は大統領の弟がなって、その奥さんが、次は子供が大統領になるような国になって欲しくはありません。

お礼日時:2016/02/25 15:09

先ほどの指摘で、ヒラリーが大統領になってはいけないという理由が前回の質問内容から随分変化しましたね。


結局ヒラリーが嫌いで理由は後付ということがよくわかります。

元大統領の妻がダメなのに、元大統領の息子はなぜ問題ないのでしょう?
第43代アメリカ大統領が誰か覚えていますか?
その後北朝鮮と大して変わらない国になりましたか?
妻が七光なら息子でも七光になるのではないですか?
トランプには一切触れませんが、トランプはヒラリーよりも安全そうですか?
一番危険な演説をしているのは彼ではないですか?

>各大統領候補の政治見解はこの際、関係ありません。

大統領に誰がふさわしいか考えるとき、マニフェストは関係ないというのでしょうか。
何回投稿されても内容が破綻しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

個々の候補者の政治公約を批判したいとは思いません。私はアメリカ人ではありませんから・・・・・
政治家の子供が政治家として父を超えたいと思うのは誠に立派なことだと思います。親子で大統領になった人もいます。
 日本にもそんな2世3世の議員はたくさんいます。
 でも政治家の妻というものは夫の政治活動を影に日向に支えて二人三脚で歩んでいくものではないでしょうか?ヒラリーさんもファーストレディの時は夫の支持を訴えて演説しましたし、外交では多くの場面で活躍しております。夫ビルが大統領の任期を全うした時に、引退生活をするべきです。そして若い誰かを応援するべきだと思います。
 世界のすべての元大統領夫人、首相夫人がそうしてります。政治家だけでなくても社長夫人も同じだと思います。私のように元教師の妻でも今度は私が社長になりたいとも、公務員になりたいとも普通の人は思わないでしょう。誰もそんなことが男女平等社会だとは思っていないと思います。
 夫が大統領をしたから今度は自分がなると考える人と、サッチャーさんのように若い頃から政治を目指して長年の政治活動を評価されて大統領や首相になるような女性とは、人格が違うと思います。
 現在もたくさんの女性元首がいますが、例えばドイツのメンケルさんや韓国のパクさんには働く女性という面で格下に見られるのではないかと心配しております。

お礼日時:2016/02/25 15:05

成人式で暴れる子供たちと同じくらいアホですね。

この質問。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

政治を語る資格を持って読んでくださいね。
例えばアメリカにリンカーンの奥様が大統領に立候補したなんて歴史があるのでしょうか?
 リンカーンを知らなければまた質問してください。

お礼日時:2016/02/28 11:36

国務長官、上院議員を務めた経歴は大統領候補として十分に思えます。



李鵬が周恩来の養子であるという事実は無視ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治家の子供であれば、自分以上の政治家に育てたいと思うのは政治家のサガみたいなものだと思います。
安倍さんは岸信介の子孫で安倍慎太郎の子供です。ほかにも多くの政治家の親戚を持っていると思います。
小泉純一郎も同じようなものです。福田さんもそうだと思います。麻生太郎も政治家一家です。今の自民党政権はたいていの人物が2世3世の議員です。でもそれは子供時代から理想の政治を模索して多くの政治家の薫陶を得て今の政治姿勢があるのだと思います。でが安倍首相の奥様の照恵さんが数年後の日本の首相になることがあるでしょうか?もしも安倍さんが急死することでもあったら、国会に出てくることはあるでしょうが日本の首相になることはないだろうと思いますがどうでしょうか?
 国務長官も上院議員もクリントン大統領の応援があったからコネというのが本音だと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/24 23:21

レーガンさんは元映画男優でした。

アメリカは自由な国です。昔はホワイト、アングロサクソン、プロテスタントのWASPをクリアーしないと政財界には進出できなかったけど今は自由なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元タレントでも大統領になっていいと思います。大富豪でもいいとお思います。地道に民主活動を進めてきた弁護士でもいいと思います。それを決めるのはアメリカの市民です。どの候補者も大学を卒業してから何十年も政治活動を頑張ってきてその成果を国民に委ねています。でもヒラリーさんは自分の政治信念を抑えてで夫ビルクリントンを支えてきた人物です。不倫問題があった時も笑って許してやったような人です。そもれ結局夫と離婚したらファーストレディでいられなくならだと思います。
 彼女の理想の政治は既に夫ビルがしているはずです。そうでないというのなら彼女自身が夫ビルは無能な大統領だったと証明することになります。

お礼日時:2016/02/24 22:57

>> 元大統領夫人が大統領になっていいのだろうか?




問題はない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これまで誰もそんな暴挙をしておりません、古代中国にそんな経過でなった女性がいたぐらいだと思います。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%AD%E5% …

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/24 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!