アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のノートパソコンを2台(3年、5年で合計8年)使ってきました。
今使っている物がもうすぐ5年で、最近、何をするにも動作が遅く感じられ、
そろそろ買い替えようかと思っています。

前回同様、東芝の直販サイトで購入
…と思っていたのですが、東芝がパソコン事業から撤退という報道を見ました。
となると、東芝のPCは買わない方が無難でしょうか?

仕事をしていた時、安い海外メーカーでさんざんな目に遭ったこともあり、
個人的には国内メーカーがいいのですが、そうなると富士通あたりが
選択肢でしょうか?

A 回答 (3件)

> 個人的には国内メーカーがいいのですが


単純にメーカーブランドだけの「国内」になっていますけどね。
   
> そうなると富士通
東芝、富士通、VAIOの3社でPC事業統合の噂があります。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1512/ …
   
個人的なお薦めはEPSONです。
量販店の店頭には余り出ていないため知らない人が多いのですが、直販メインでサポートが抜群にいいです。
http://shop.epson.jp/pc/
   
EPSON以外で仮に私が買うのであれば・・・
値段重視ならレノボ、ある程度の安心感も欲しければNECです。
でもまあEPSONがイチ押しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかり忘れていましたが、15年以上前にEPSONのデスクトップを買ったことがありました。
確かに良かったイメージです!検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 23:23

気になるところですね。



自社で、会社内で社員が使うPCの管理を行う部門に勤務します。まあ、まだ駆け出しですが、PCの使用は、30年になります。

国産機は、なくなりそうな勢いです。日立は撤退済み、シャープは資本が・・・・。東芝と富士通とVAIOは一緒になりそうだし・・・・。

私も複数の本体を使いますが、国産でないととかのこだわりは捨てています。

少し古い話ですが、SONYがPS3を出したとき、国産は壊れないが中国製は壊れやすいと言う話が流れました。事実、故障機の多くが中国製だったとも聞いています。

発売されて何度かモデルチェンジがあり、発売から3年ほどして買った初代のPS3。これでないとPS2のソフトは動作しません。という事は、これ以降の機種の場合、PS2のゲームもやりたいなら、PS2本体も売却、廃棄できない、となります。そこでこの機種を、買いました。

既にサポート終了になっていて、壊れたら最後です(このために、今もPS2が残されている。起動するかは不明ですが)。しかし、今のところ壊れるような様子も無く、元気に動いています。買って既に7年にはなります。

要は当たり外れですね。

私の持つパソコンは、11インチタブレットと8インチタブレットが台湾のACERです。2in1機がNECのリフレッシュパソコンのVersaProのUltrabook、Windows10のノートはASUS、Windows10デスクトップはソフマップオリジナルのフレッシュバーガーパソコン(マウスコンピューター製)です。

富士通も今後東芝などと一緒になる可能性がありますので、こだわり続けるのも、です。ちなみに今のNECも、中国資本が大きく入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も正社員で働いていた時、システム管理部門におりまして。
その頃、某海外メーカーが入った時、トラブルが多かったのが頭に残っておりました。
確かに、当たり外れ、はありますね。
今後を考えて、メーカーにあまりこだわらないように考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 23:28

No.1氏の指摘する通り、東芝・富士通・VAIOがPC事業を統合するという報道がありました。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151204 …
「PC事業を統合」であり「PC事業から撤退」ではありません。
ソニーがVAIOを別会社化したように、東芝と富士通もPC事業を分社化すると発表されています。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151221 …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151029 …
現時点では、あまり気にする必要はないようにも思います。報道通りに事が運んだとしても、「東芝の工場じゃない所で組み立てられた、東芝ブランドのPC」が販売されるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仰るとおりで、あまりメーカーの名前にこだわらず、自分が欲しいスペックで考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!