プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルアーロッドと、船釣り用の竿は基本的にはどちらのほうが柔らかくて、しなるのでしょうか。

船釣り用の竿でもちょい投げできる物があるときいたのですが、
投げ釣りできるくらい柔らかいのでしょうか。

A 回答 (3件)

性格の違う用途なので一概にはいえませんが、


「同じオモリ負荷」
で比較した場合で回答します。

しなり
最近の竿は魚が掛かったときに胴から曲がるものが多いので、ぶっちゃけ、差は無いと思います。

硬さ
ルアーロッドは、ルアーを正確にキャストしやすいように先調子のものが多いので、
そういう意味では「硬い」部類です。
対して船竿は、魚が掛かったときにショックを吸収しやすいように、柔らかめのものが多いですが、
一つテンヤ、カワハギ、フグ等、アタリを取ることを重要視しているものは先調子なので、
ルアーロッドに近い「硬さ」になります。

なので、
「ルアーロッドと船竿の柔らかさを単純に比較するのは難しい」
というのが本音です(^^;)

次に、柔らかいかどうかは置いておいて、
「ちょい投げできる船竿」
ですが、
これはいろいろあります。

ちょい投げの定義にもよりますが、
「5~15号くらいのオモリを使って、軽く投げる」
とするなら、
・キス竿
・カワハギ竿
・フグ竿
・ライトジギング用の竿
等が代表的でしょうか?

上記は、基本的には先調子の竿であり、ルアーロッドに近い使い方ができるため、
当然ちょい投げにも使用可能です。

ただし、スピニングリールを使用するなら、スピニングリールに対応した竿であることが前提になりますけどね(^^;)
(両軸用でトリガーがあるものでもスピニングリールは使用できますが、使いにくいと思う)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/29 23:15

釣竿は何を釣るかなんだよ!



やわらかい硬いの問題じゃないんだよ

釣る魚に応じて揃えないとね!

例えば

川 鯉用

湖 ブラックバス用

海 カジキ用

皆全然違うからさ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/29 23:15

ルアーロッドと、船釣り用の竿は基本的にはどちらのほうが柔らかくて、しなるのでしょうか。


>品物によって変わるでしょうね。

船釣り用の竿でもちょい投げできる物があるときいたのですが、 投げ釣りできるくらい柔らかいのでしょうか。
>投げ釣りの竿は柔らかくないと思いますよ。ゴンゴンです。

■船竿
投げ釣りの竿は先径が太くて全体的に固いです。投げ釣りは仕掛けが長いので船竿だと長さが足りないので投げ釣りの仕掛けを投げられないと思います。(投竿は最低4m程度)。

■ルアーロッド
ルアーロッドで、ちょい投げ釣りするならシーバスロッドの磯用の長~いやつ(ロッキーショアキャストロッドのMH以上でしょうね。フルキャストするならHがいいでしょう。しかし、最近は13フィート物は作られていません。

■磯竿
磯竿の場合は4号の4.5mというのがあります。ちょい投げができると思います。

■投げ竿
価格も手軽かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/29 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!