アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時計回りを右回りというのは何か理由があるのですか。

A 回答 (6件)

上から右下方向に曲がる円移動、


前向いて右に向きを変える方向、この時の地上の視線軌跡、
これが時計の針の動きの方向に一致しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後者の考え方は面白いですね。

お礼日時:2016/02/26 05:38

時計の文字盤で、「12」に対して「1」が右にあるからだと思います。


tつまり、てっぺんから丸を描くことを想定しての表現だと理解しています。
しかし、何故てっぺんからなのか
文字盤の「6」や「3」や「9」からではいけないのか子どもの頃から疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も不思議に思っています。

お礼日時:2016/02/28 17:30

文字通り「右に曲がってる」から「右回り」です。



円状(環状)の道路を時計回りで一周したら、常に右にハンドルを切ってる状態ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2016/02/26 20:58

正確に言うと、時計回りと右回りは比較出来ません。



観測者が観る周り方としての時計回り。
観測者が回る方向としての右回り。

同じように見えますが異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう区別があったのですか。

お礼日時:2016/02/26 05:27

時計の針が12のところで左から右に来るので時計の針の回り方を右回りといいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。

お礼日時:2016/02/26 05:29

北半球の日時計が由来でしょうなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、それでは正回り、逆回りのようなネーミングでも良かったのですね。

お礼日時:2016/02/26 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!