プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと考えてみました。
天照大神を始めとする神々は高天原から生まれたという古事記の話とアダムとイブから人間が始まったという聖書の話、アホらしさの程度、ペテンの程度で比べるとどちらが上でしょうか。

A 回答 (5件)

回答失礼します。



知名度の点では、古事記に分が悪い気がします。 アホだと思われやすいかも…

でもそれは単に聖書の知名度が高いだけだと思います。

いい勝負なのでは(笑)

参考までにして下さい。
    • good
    • 0

古事記のアホらしさというのは 古代人の心的現象のあり方をしめして 自然で


素朴な様子をしています。

ふたつ 事例を出します。

雄略オホハツセワカタケルは或る日お供をしたがえて 葛城の山にのぼったとき
向こうの尾根でも 同じような列を成して登る一団の人びとを見ました。
会って話を聞いてみると 山の神でした。名乗って言うには:

 《あ(吾)は悪事(まがごと)も一言 善事(よごと)も一言
  言離(ことさか・言い放つ)の神 葛城の一言主の大神ぞ》
                       (古事記)

雄略ワカタケルは まさか神さんが 現実の姿で現われるとは夢にも思わなかっ
たと言っています。ワカタケルは 日本書紀では《大悪天皇》と記されているよ
うです。

三輪山のふもとに或るヒメ(日女⇒姫)がいました。毎夜家にしのびこんでかの
じょの寝床にやってくる者がいる。

或る夜その者の着物の裾に長いひもを縫い付けておいた。あくる朝ひもをたどっ
て行くと三輪山に続いていたので やはり山の神だと知ったと言います。

オホモノヌシの神でした。言いかえるとイクタマヨリヒメは その神の霊によっ
て身ごもったと言われます。聖母マリア?

つまりは ここで神の子は オホタタネコと名づけられ のちに疫病が流行った
ときに かれがオホモノヌシの神をうやうやしく祀って無事 病いから自由にな
ったとか。

アホらしさは 素朴でしょう。

神の霊によって身ごもり生まれたイエスなる男は 自分が 神の子でありみづか
らも神であるという大嘘をつきました。

そのイエス・キリストが 十字架じょうにハリツケとなって去って行くことによ
って 人びとの心の灯心を灯す聖霊をおくるよということでした。

それによって ユダヤの民族内の神を外に開き 普遍神のことを世界に指し示す
という効果をねらったようです。

これ以上の大嘘はないでしょう。
    • good
    • 0

新井白石はイタリア人カトリック司祭である


シドッティと問答しています。

新井白石は次ぎのような感想を述べています。

「形而下学はたいしたモノだが、形而上学は
 まるで子供だ。
 アダムとイブだあ?
 あいつら、こんなおとぎ話を本気で信じて
 いるのか」

古事記はあくまで物語りとして
認識されていました。

しかし、聖書は違います。
事実として信じられています。

従って、アホらしさ、ペテン度は聖書の方が
遙かに上です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>古事記はあくまで物語りとして
認識されていました。

天皇の祖先はアマテラスで、戦前において日本国は昭和天皇は神であると教えたそうである。
ただの物語では済まなかったわけです。

お礼日時:2016/02/26 22:58

~~~~~~~~~~~


概要[編集]
当初は、本居宣長らの後を引き継ぐ形で、儒教・仏教と習合した神道を批判したが、やがてその思想は宣長学派の実証主義から逸脱した神秘学的なものに変貌していった。篤胤の学説は水戸学同様幕末の尊皇攘夷の支柱となった。
篤胤は独自の神学を打ち立て、国学に新たな流れをもたらした。神や異界の存在に大きな興味を示し、死後の魂の行方と救済をその学説の中心に据えた。また、仏教・儒教・道教・蘭学・キリスト教など、さまざまな宗教教義なども進んで研究分析し八家の学とも称していた。西洋医学、ラテン語、暦学・易学・軍学などにも精通していた。彼の学問体系は知識の広範さゆえに複雑で錯綜しており、不自然な融合もみられる。篤胤の復古神道は平田神道と呼称され、後の神道系新宗教の勃興につながった。



思想[編集]
幽冥論[編集]



現世は仮の世であり、死後の世界こそ本当の世界であるとした。これはキリスト教の影響である。篤胤は、キリスト教の教典も、『古事記』や仏典などと同じように古の教えを伝える古伝のひとつとして見ていたのである。

平田篤胤
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E7%94%B0 …


~~~~~~~~~~~~~~


現代だとイスラームとかの研究もする必要があるだろうから
平田篤胤の思想も時代の産物ということになるのだろうけれど

私は現在は禅とかを調べているのが大変なので、

復古神道とか古神道とか国家神道とか国学とか
そのようなものまで研究していられないです。

興味があったらご自分で調べてください。
    • good
    • 1

人間に神を信じさせたというところが、人類史上最大のペテンですからねぇ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!