プロが教えるわが家の防犯対策術!

このご時世、東京への一極集中がますます進み、東京への人口流入が盛んになっていますが、どこまで進むと思いますか?

2040年には日本の人口1億、うち東京都2000万、千葉、埼玉、神奈川が1000万ずつで計5000万と半数の日本人が首都圏に住み、関西で1500万、東海1000万、その他の地域は計2500万くらいに減少し、かろうじて都市を保っている大阪、名古屋、福岡以外の地域は農地、工場、観光地しか無くなってしまうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 首都圏は広いですから、近くに何でもあるわけではないと思いますが。
    どこかに行こうとすれば電車で1時間はかかります。

私は今京都に住んでいますが、自転車で行けるところに何でもありますよ。
    動物園、美術館、博物館、植物園、水族館、繁華街、一流大学、大学病院などなど。

千代田区にでも住んでいない限り、このような環境は東京にはないでしょう。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/26 22:48
  • 私は、政治は東京、経済は大阪に分けたらいいと思いますね。京都は司法あたりでしょうか。

一極集中を止めるためには証券取引所と日本銀行本店あたりを大阪に移転し、最高裁判所を京都に移転するくらいやらないと駄目だと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/26 22:50
  • 何を言っているのかワカラナイヨ。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/26 22:52
  • 大阪経済は全然壊滅していないのですが。あべのハルカスやグランフロントもできましたし、京都も海外から観光客を集めていますよ。日本第2位の経済圏はいまだ健在です。
    中国人が大挙して大阪に来ているので、まるで中国になってしまった感はありますが。

そして、九州・沖縄地域は福岡と沖縄以外は関西より危ないでしょう。京都は日本最高(世界最高でもある)の観光地ですから、壊滅することは考えられません。むしろ首都圏の方が地震と富士山の噴火で壊滅する可能性がありますよ。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/28 18:25
  • マイクロソフト、アマゾン、スターバックスはシアトルに、アップル、グーグル、インテルはシリコンバレーにありますね。
    日本では、東京以外に本拠地を置く世界企業は、トヨタ(愛知県)、任天堂(京都府)くらいでしょうか。東京発祥の企業は少ないのに、多くの企業が東京に移転してしまいますから。
    ちなみに、シャープは大阪企業ですが、実は東京が発祥の地だったりします(関東大震災で移転)。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/28 18:39
  • 近畿圏も確かに酷いですが他はもっと壊滅状態。関西よりマシなのは東京と名古屋くらいのもんです。九州を持ちあげているので、九州在住かと思っていました。名古屋なら分かりますが、九州はないです。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/28 22:01
  • 大阪はよく知りませんが、京都は四条河原町や京都駅周辺、神戸も三宮、元町周辺は賑わっていますよ。
    私も関西も衰退すると読んでおり、今の2000万人から1500万人まで減ると書いてます。
    首都圏→人口増加
    近畿圏、中京圏→人口減少
    その他→人口激減
    という感じです。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/29 08:08

A 回答 (8件)

そりゃあ、なんでもかんでも近くに揃ってるほうが便利。

人口減少でもあるし、尚更拍車はかかるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

アメリカが政治はワシントン州、経済はニューヨーク州と分かれているように日本も分けたらよいのではないでしょうか?

たとえば政治は京都、経済は東京のように。皇室も京都へ戻るとか。
この回答への補足あり
    • 0

防衛の観点では、危ないですから学習期終了後、各地への衛星都市化ですかね。

その技術の普及と継承にも役立ちます。寺子屋教育のように分散し安全性を高めると良いと思います。ローマ文化から日本文化に文化の吸収ですね。お金の集中が生み出すローマ文化と島国の防衛文化何しろ自然界では、島国は、小さい事だけで襲ってきていましたから、遺伝子に刻まれています。
この回答への補足あり
    • 0

大地震が発生すれば壊滅

大地震が無くても高齢者が増えてスラム化する
インフラが老朽化で住めなくなるのは目に見えてるし
どっちにしても東京に未来はない
    • 0

人口の7割から8割が集中するまで。

残り2割も90%近くが九州・沖縄に集まり、2%ほどの人が全国で暮らしいてる。

>以外の地域は農地、工場、観光地しか無くなってしまうでしょうか?
工場は海外へ移転するのでなくなります。農地は農業従事者が高齢化で激減するのでなくなります。観光地は人手不足と財政難で維持する事ができないのでなくなります。東京と九州・沖縄以外の地域は廃墟になります。

戦時や災害時でも、一極集中の方が便利。限りある資源を全て、一か所へ投入すれば、分散して投入するよりも質は高くなります。防衛も同じ。
京都在住者なら肌身に感じているでしょうが、大坂というか関西圏の経済は潰滅的です。今から立て直すには不可能です。
この回答への補足あり
    • 0

私の軸になる主張がこれです。

首都圏一極集中は政治の力で直せるけど政治家にやる気がありません(首都移転など法律を作っても出来ない)
もう諦めています。過激ですが、首都直下型地震とかテロとか 北朝鮮からのミサイルとか国内以外の要因に頼るしか無いと思います。

地方の若者をどんどん東京に集めて、東京は田舎者の出稼ぎ都市になっています。
大学なんか東京にいらないし大企業の本社も首都圏では法人税高額にすればいい。

政府は地方の時代とか、一億総活躍とか地方分散とか パフォーマンスです・・地方活性化は東京から人を戻すことです

現在の日本の構造は後進国みたいに都市に人口が集中し都市問題、地方過疎化問題。
経済は東京で稼いで地方は交付金などで生活保護状態です。地方都市は東京からの交付金を待っていれば努力する必要ありません
東京はキチガイじみた高層マンションで家賃も高額、道路も鉄道も混雑、何もかも東京におき情報も東京発ばかり、

阪神大震災が起こったら、東京の局では「これが東京だったら・・」と・・・知らんがな勝手に人を集めておいて、一種の巨大イベントみたいだからテロや災害に弱い都市に勝手にしたんだから。

東京の人口を地方に分散すればリニアーなんて無駄遣いしなくていいし高速道路も東名2本作らなくてすみます、みな無駄遣いだと思います

日本全体で考えた場合、全国に特色ある中核都市を配置し地方も若者が都市に出なくていいようにする。
東京の人口を地方にならして、東京だけで日本経済を引っ張るのではなく地方中核都市全体で経済を引っ張れば効率アップになります

アメリカなんか巨大企業の本社は結構地方都市にあります うらやましいです

首都圏一極集中は日本のガンです
この回答への補足あり
    • 0

補足をいただきまして、ありがとうございます。

No.5です。
私も近畿圏在住なので知っていますが、あべのハルカス、あべのキューズ、グランフロント大阪、などに毎週のように行っていますし、心斎橋筋や黒門市場における観光客の賑わいも目にしています。しかし、それは一部であって大半の地域は壊滅状態。仕事がなく、ハローワークは連日満員、スーパーのバイトですら採用数2人に対して200人が応募する状況です。災害に関しては、大坂には上町断層があり危険です。
また、大坂だけでなく和歌山や兵庫、奈良、福井、滋賀の経済も衰退の一途を辿っています。特に和歌山は南海地震が起これば、壊滅的な被害にあうでしょう。

京都だって同じ、福井の原発がメルトダウンすれば無事ではいられない。
それと企業だって京都や大阪のように暴力団と在日、地元の顔役が幅を利かせる土地よりも、東京のように懐が広く、治安の良い地域の方が商売し易いでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

補足をいただきまして、ありがとうございます。

No.7です。
私が九州・沖縄を持ち上げる理由は、人口が増えている点です。名古屋はトヨタによって人口は減っていませんが、それも去年までと言われています。また、首都圏に近いので徐々に人口や企業を呑み込まれるでしょう。今の様なトヨタの税収頼りの放漫財政を行っていたら、いずれ破綻します。

それと、京都の方なら知らないと思いますけれど、平日の昼間のあべのハルカスやグランフロント大阪はガラガラに空いています。難波の高島屋、梅田の阪神・阪急百貨店、心斎橋の大丸、なども観光客以外の人は少なく、その人たちも買い物をしていません。日本橋のオタロードもシャッターが閉まっている店が増えていますし、日本一長いと言われる天神橋筋商店街も多くの店が閉まっています。東大阪門真は大手の工場が閉鎖して閑散としていますし、臨海地域の求人も少なく、賃金も安いです。

そして、何よりも人口減少が止まりません。

>近畿圏も確かに酷いですが他はもっと壊滅状態。
いやいや、近畿圏は大阪と京都以外は壊滅しています。兵庫は神戸のみ、奈良、和歌山、滋賀、福井は90年代から絶望的だというぐらいは近畿在住なら知っているでしょう?。近畿四県の人間が二府と東京以外に働く場所がない事は近畿在住なら誰もが知っていると思ったのですが・・・。
この回答への補足あり
    • 0