アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
昨日ワンクリック詐欺に引っかかってしまいました。
電話番号を書くと03-6633-8373というところのアダルトサイトです。
本当に何も知らなくて、興味本位から動画をクリックしたところ、支払いの画面になってしまいました。
また、焦って退会メール、さらに電話をかけてしまいました。すると、名前、大学名、メールアドレスを当てられてしまいました。焦っていたので、はいと答えてもしまいました。また、電話番号までわかっている状態です。
消費者生活センターに電話をし、無視するよう言われましたが、大学がばれたことで、大学側に何か請求が来ないか不安です。
またそこまでばれているのなら、住所もばれているかもしれません。
相手のサイトから登録したという郵便物を送りますとも言われました。
大学側に請求等こないか、また家に郵便物が来ないのか、知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

なにも来ません、今後なにかアクションあっても無視してください

    • good
    • 1

無視で構いません。


消費者センターを信じてやってください。
    • good
    • 2

もしかすると送ったメールが大学から提供されたメールアドレスでしょうか?


それだとアドレスに名前も大学名も入っているなどという事もありますよね?
そうなると名前も大学名もメールアドレスも送った時点で相手に知られて当たり前ですよ。

住所のわかる大学あてに請求が来るかはわかりませんが、仮に請求が来ても警察に情報提供のネタとして提出するだけです。

それから迷惑メール対策と迷惑電話の対策は徹底しましょう。
執拗なセールスやなりすまし詐欺などに遭う危険度が上がったので、注意していきましょう。
    • good
    • 1

基本無視で。


電話番号は一応その番号は拒否っといて、知らない番号から来ても取らない。
可能ならば番号自体を変える。

以降、仮の話
電話が来た場合
 どうせ人物確認されると思うので、はぁ?違いますけど。
 間違い電話してきた人に名字を名乗るつもりはありません。
 くらいのスタンスで電話切ればいい。
大学に連絡が来た場合
 自分の中で、今回のアクションがなかったこととみなし、
 今初めてそんな事実を知ってびっくりした!というスタンス
 くらいにしとけばいいでしょう。
少額訴訟などを起こされた場合
 基本ありません。住所・氏名が分からないとできませんし、
 犯罪を行っている人間が訴訟など。
 万が一そんなことがあったら、出廷だけしてください。
 相手はどうせ来ません。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

そりゃ電話してメールまで送ってるんなら、電話番号とメールアドレスくらいはばれる。


なんで名前と大学名がばれたかは、わからないけど。
(もしかして、メールの設定で本名表示してるとか)

大学に請求は来ませんので、メールアドレスを変更して、知らない電話は無視。
それだけでかまいません。
    • good
    • 1

「ワンクリック詐欺」を検索すると、警視庁や総務省などの情報サイトが見つかります。



ワンクリック詐欺に注意|基本的な対策|一般利用者の対策|国民のための情報セキュリティサイト
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s …
インターネット閲覧中に突然料金請求画面が表示された:警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …

こういう情報を参考に対策、対処すれば大丈夫です。何かあったら消費者センターや最寄りの警察署などに相談すればいいと思います。
    • good
    • 1

これは立派な詐欺だから、無視して結構。

    • good
    • 4

>住所もばれているかもしれません。


相手のサイトから登録したという郵便物を送りますとも言われました。
大学側に請求等こないか、また家に郵便物が来ないのか、知りたいです

プロバイダや携帯電話会社は、令状提示の警察・検察以外に個人情報を開示できないことになっています。
住所はばれません。
登録したという郵便物を送ります→支払うよう脅すだけ。
大学側に請求等こないか→○○大学○○学部・科○○様で来る可能性はあります(電話で学部を言った場合)が→開封せず、「受取拒絶」で差出人戻しにする→業者が差出人の住所を記載するはずがない。→脅しだけ。
家に郵便物が来ないのか→調べようがない。
電話・メールは受信(迷惑電話扱い)拒否し「無視」
    • good
    • 2

大丈夫です!逆に、あなたから、電話して、大学でも親の所にでも、請求書を送っても、かまわない、と言ってみて下さい。

全体に請求は来ません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!