プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と価値観ズレまくってて、すごいぼっち感

現在高1なのですん。俺が凄く幼い頃はそれほどでもなかったかと思いますが、小学校の頃くらいから人と違う行動(趣味とか)ばっかりするタイプでした。
「自分の世界持ってるよね」とか言われたりとか。個性を認められる事がすごい嬉しくて、無意識のうちにどんどん人と違うことを! ってのを求め過ぎちゃったんでしょうね。

それがエスカレートする出来事がありまして。中学生のとき、美術の先生からデザイン系の職業についての話を伺ったことがあったのですが、その時、『俺の天職はきっとこれなのぜ!』と思いました。まあ将来の夢が出来たわけです。やったねヾ(*'ω'*)ノ゙
この仕事をするには絵の上手さとか、人には思いつかない個性のある発想力が必要だと思いまして、『人と違うことってなんだろうか?』と考えて追求していくようになりました。

気がついたら、人と話が合わなくなってきていました。『違う価値観の人とは逆に気が合うんだよ☆』とか言ったヤツ、誰ですかぃ。
友達(一応いる)と話してる時、
俺「それはこれこれだよね」
友達「え?どゆこと?」
俺「え……〇〇の話だよね?」
友達「××の話だけど……」
とか日常茶飯事何ですよねぇ。よく考えたら分かるはずなのに、脳が違うこと考えてしまっていますん。
そんな感じで見当違いの話題を投石して盛り上がった雰囲気を壊してしまうのも怖いし……と思って自然と身を引いてたらまあしりゃあぼっち感にも陥りますよね。
言語交通開拓! と勇気出して話しかけて、白い目で見られて呆気なく終わるのはもうまじつらたん_(:3 」∠)_これ以上経験しちゃったら俺の身が持ちませんよぅ( ノД`)

話が長くなりましたが人と違う思考を捨てきれない人で、上手くお友達と会話にとけ込めた方、会話することにおいてどう工夫なさってますか?

A 回答 (1件)

釣りは止めましょう。

使っている語彙からして、あなたは中年男性ですね。
他にやることがないんですか?
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと落ち込んでたんで、明るくしようとしたらふざけ過ぎましたね(汗)今見たら酷い内容……。
以後真面目な文章内容でまた聞いてみたいと思います。ご指摘ありがとうございました。