プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン(TOSHIBA DVD PLAYER)でDVDを観てたんですが、急に映像が停止してしまって、DVDが入ってない状態のようになってしまったんです。とりあえず、DVDを取りだそうと思ったら、取り出しボタンをクリックしても反応せず、パソコンのドライブ(挿入口??)についてる取りだしボタン押しても反応がないんです。
どうしたらいいのでしょうか。。。
挿入口の横にライトが点灯してるのは意味ありますか?普段点灯してたかもわからないので。。。
また、スタートボタン→コンピューター→DVDドライブか何かの表示が言うもなら出てた気がするのですがその表示がまったくされてません。
システムの復元してもだめでした。他のパソコンの機能については正常だと思います。
DVDドライブを読み込むところが故障してしまったのでしょうか。。。

A 回答 (3件)

取り出しボタンの横かトレイ本体、

パソコンの全面の近くに 針の穴「・」の様な穴はありますか?
そこを、伸ばしたクリップの先などで押すと開きますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
穴ありました。針で押したら開きました~。
でもDVDを取りだせただけで読み取ることはできないし、トレイ閉じたらやっぱり普通には開いてくれないです。
これは故障でしょうか。。。その穴の近くにランプが点灯してるんですがこれは関係ないのでしょうか。ついさっきまで普通に観れて開け閉めもできたのに急に。。。

1)BIOSでDVDドライブを認識しているか?確認して下さい

無ければ DVDドライブの故障

2)DVDメディアの出し入れは可能だが DVDのデータを読み込まない場合は DVDドライブ内に有るピックアップレンズの汚れの可能性が有ります
ホコリやタバコのヤニ等で汚れている時は読み込み不良します
市販のレンズクリーナーで掃除をすれば改善される場合が有ります
(電気屋さんで販売しています 湿式タイプがお勧め)
    • 0

OSは何ですか?

デバイスマネージャーを開き、CD/DVDデバイスが表示されていませんか?
「コンピューター」内にデバイスアイコンが表示されていませんか?

そのDVDは国内流通の正常なメディアですか?(著作権のないコピー品とかでは?)
BIOSを初期化で直ることもあります。
電源を入れ、メーカーのロゴが表示された時「F2」キー(メーカー製品型番によりファンクションキーが違う)を数回押し、(セーフモードの「F8」と同じ方法)「BIOSセットアップユーティリティ」起動・・・・「設定の変更を保存して終了しますか?(Save configuration and reset?)」で キーボードの矢印キー(←、→)「はい(Yes)」選択「Enter」キーで通常起動
    • 0