プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車でレクサス買いましたが4ヶ月ほどで飛び石で小さな点傷ができ 助手席側ですが 自分は傷の場所が分かるのでどうしても見てしまい気になります。リペアー出来ないぐらいの小さな傷です。ディーラーの人に見てもらったらこれぐらいではもったいないですよと言われました。乗っていれば叉つきますよね。保険使うと1等級下がるし 替えて叉付くのは分かってますが 気にしないようにするには忘れることですかね 神経質なので 時間が経てば気ならなくなりますかね?良いアドバイスください

質問者からの補足コメント

  • なおすとは交換?修理?どちらですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/27 23:21

A 回答 (9件)

乗っていればもっと大きなキズがそのうち付きます。


そうしたら、今の小さなキズなど気にならなくなります。
    • good
    • 1

気になると、ずっと気になりますよね。



私は、1mm弱の点傷から4mm長の縦割れがウッスラと付きました。
すぐに水分が入らないようテープで塞ぎ、しばらく経過観察しながら、アマゾンで補修キットを注文しました(1000円ほど)。
線傷は成長するとも聞いていたのですが、私の場合、一週間では変化ありませんでした。
ディーラーでも「この程度なら大丈夫だし、車検もとおる」と伺ったのち、一週間後に自分で補修を決行。

傷に紫外線硬化型の樹脂を流し込む方法ですが、傷が小さすぎるため、画鋲の針で少し削りました(わざと傷を広げるのは、すごくココロが痛みますw)。
注射器のような装置で傷部分を減圧したり加圧したりしながら、液状の樹脂を流し込みます。
その後、日光で30分ほど硬化させ、ガラス表面にあふれて付着した樹脂をカミソリで削ぎ落とします。
一時間弱の作業で、おおよそ判別がつかない程度に仕上がりました。

まぁ、こういう方法もあるヨということで。
作業される際には、ネットで作業情報をいろいろ調べてからをオススメします。
    • good
    • 0

傷が気になるようでしたら交換しては、車の任意保険で車両保険に加入していれば保険で直せます。


保険の等級は下がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は保険改正があり等級下がりますよ

お礼日時:2016/03/01 21:30

リペア出来ない位でもリペアは小傷は一ヶ所いくらですから、依頼すれば樹脂が入り込む大きさにガラスを削って流し込んでくれます。



本当に小さければ良いですが、条件によってはそこから傷口広がるので、気になるなら1万程度なのでリペアした方が良いです。

ここで聞いてる位なのでDIYなどは不慣れとは思いますが、自分でやっても良いでしょう。

近年の車だと交換は10万以上になるケースが多いのでまずリペアですね。自分は放置していますが。
    • good
    • 2

本当にすごく浅い傷ならフッ素系の撥水剤塗ると目立たなくなりますが、えぐれてたら無理。



偏光サングラスして乗って下さい。
結構車のフロントガラスはゆがんでいて、変な模様が出るので気が紛れます。
無色、明るさで変色偏光ってのもありますよ。
液晶が見にくくなる欠点もありますが。
とかごまかし技はありますけど

もったいなくても、気になるならリペアなり交換なりして貰ってください。
新車だし、あきらめられないでしょう?
注意力散漫になれば事故の元ですので。
    • good
    • 1

今以上に傷が広がらないようなら無視する 広がるようなら 即 交換

    • good
    • 0

傷が付くから、もう乗らない。

    • good
    • 0

実費でなおす。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

慣れます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!