プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工事不要のWi-Fiに買い換えようと思ってるんですが、どちらがいいかわからず悩んでいます。
①WiMAX
②ソフトバンクAir
この2つで悩んでます。
どちらがらいいか理由も付けて教えてください。

A 回答 (3件)

>工事不要のWi-Fiに買い換えようと思ってるんですが、

なぜ?
回答になっていませんが・・・。

今は、回線はあるのですか?
スマホがあれば、テザリングも出来るかもしれないしね。

PCの快適さは、かなり落ちるかな。

通勤時間など、利用する人が多くなると最悪です。
    • 0

可能なら、光なりCATVなりの有線インターネット接続サービスの使用をお勧めします。

理由は
・ワイヤレス接続サービスにありがちな「3日で3GBまで」や「1月で7GBまで」等のデータ通信量の制限がない
・接続が比較的安定していて、かつ一般的にはワイヤレス接続サービスより高速
・自分で無線LANルータを用意するなどしてWi-Fi化も可能
といったところです。
お住まいの物件が回線工事不可であるなどの止むを得ない理由なら、仕方ないですが。
WiMAX2+だと、サービスの提供エリアは開示されていますがデータ通信量に制限があります。
「TryWiMAX」のお試しサービスに申し込んでみて、満足いくサービスが受けられるか試してみると良いかもしれません。ただしNo.1氏の勧める端末「NAD11」は、現状では入手困難かも知れません(UQ WiMAXでは220Mbps対応機がメインのよう)。
SoftBank Airだと、データ通信量の制限はありませんがサービス提供エリアが開示されていません。契約してみないと使えるかどうかわからないので、正直言って自信を持ってお勧めすることは出来かねます。
モバイルWi-Fiルータと格安SIMの組み合わせというのも、選択肢の一つかも知れません。
    • 0

どちらが良いかの前に「使えるか 使えないか」の選定を先に行って下さい

TryWiMAX
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

このサービスを利用すれば実機を無料で貸し出してくれます

その結果は ココで誰が発したのかすら分からなく

また発言内容にも責任無い 戯言 とは明確に異なる

「質問者さんにとって間違いの無い正確な答え」

を提示してくれる良識的な優良サービスです

TryWiMAXの結果が良好なら個人的にはWiMAXをお勧めしますが

機種選定においてはNAD11を推奨します(ノーリミット選択可能機種)

あとTryWiMAXの結果が悪く不通と判断できたなら

選択肢は (2) ソフトバンクAir では無く

(3) 普通の有線インターネット網

を推奨します

理由は ソフトバンクAir も WiMAX2+と同質の2.5GHz帯で

非常に直進性が強く建物内部での利用は微妙なAXGP規格だからです

WiMAXのような無料貸出しサービスが無い為、結果保証の無い

長期継続の契約を締結してからで無いと結果がわからないヤクザ商売ですから

絶対に手を出さない方が良いと進言します ついでに言えば

WiMAX/WiMAX2+よりエリア整備は遅れて狭いのも理由です

ソフトバンク絡みという時点で地雷と判断できれば素人が火傷する事はありません
    • 0