アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新任女性教諭の自殺について、地裁が「自殺の原因はうつ病」として公務災害認定。この件をどう思いますか

参考URL:新任女性教諭の自殺を公災認定
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/ma …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (12件中1~10件)

教師採用試験で、判らなかったかなあ?ここらに問題があるのでは?

    • good
    • 1

あのさあ、じゃあきくけど「うつ病の原因」はなんなのさ?


誰からも何もされてないのにうつ病になれるほど絶望人間は

私輩「イトシキノゾム」さんくらいしか知らないし人口比率
低すぎな例ばかりで説得しようとはマッタク、傍らイタイぜ
    • good
    • 0

教員です。

妥当。うつ病だけでなく、過労死も多いのが、研究校とか、○○推進校など。
うちの旦那も、まだ子供が小さいのに全然家に帰れず、うつになりかけました。本当にうつになってたら…と思うと、このように認定されるのならこの先も職務に情熱を向け続けられるなと希望がもてました。
先の回答者の中に、教師なんて適当にやってると答えている方がいましたが、それはほんの一部。出世欲があるとかないとかでなく、そういう人がいるから、きちんと仕事をしている人のやらなければならない仕事が増えるんです。
適当にやってる?その横で尻拭いをさせられてる人がうつ病になったら、責任は?
やはり、公務災害として認定されないと報われないです。
    • good
    • 0

妥当だし、意味のある判決だと思う。


権利がなく、責任だけ負わされる現在の教育者の環境には同情する。
さらに新人で、どうしたいいかわからないときに周りのヘルプがないなんて。
人生に絶望しても、不思議じゃない。

教師の立場を見直すべきだろう。基金もそうだが、教育委員会で。
それが供養だし、学校に通う子供のためだ。
    • good
    • 0

今の時代モンペとかで教師という職業って本当に大変だなァとつくづく思います。

自決してもおかしくないくらいに。
下手な管理職やり過酷ですよ。鬱病になっても勿論おかしくありません。
    • good
    • 1

記事の経過を見る分には妥当ではないかいと思います。


本人がどうのこうのより、この場合は新人をフォローしきれない(しようとしない?)学校の体制が粗末だったということ。
問題を抱えているのなら、学年主任なり、指導部長なり、管理職が動くなどして負担を減らすべきでした。
その学校の教師たちは「自分たちは忙しい」なんて言って、新人の悩みを聞くこともせず、トラブルに巻き込まれることから逃げようとしたのではないかと思えます。
ろくな仕事もせず、体裁ばかり整えようとする教師を何人も見てきましたが、その犠牲になったのではないかと思ってしまいます。
    • good
    • 1

不当判決である、に一票。


自殺の原因が鬱病、鬱病の原因は職務、滅茶苦茶な発想だ。私としては、医師の投薬ミスの方が、何倍もリスクが高いと見ます。
で、教員は激務である、というのもハッキリ言って都市伝説だ。私は、親戚中が教員なのでこればかりは、ハッキリと言える。
出世にぶら下がる教員は、教育者たる事をそっちのけにして、トラブル回避の為にあくせくしては、点数稼ぎに必死だか。出世を諦めた教員なんて、教育にかまけながらもノンビリしたものですよ。出世を諦めた所で、その身分保障や福利厚生や給与は、民間よりは格段によろしいのだから。
    • good
    • 0

学校の先生は保護者に対して代理人をもって対応する制度を作るべきだな。


この仕事の弱点は保護者が子供を無駄に擁護しはじめると手の施しようがなくなることである。
    • good
    • 0

体裁ばかり気にする学校側や無能な教育委員会と言う不必要な組織にとって画期的な判決でしょう。

    • good
    • 2

ま~バカな地裁判定は、上で覆りますから、心配に及びません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!