dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、パソコンでゲームをしていたら、いきなり、画面が以下のようになりました。
なんか、画面の周りが黒で、真ん中に青色の四角が出てきました。その四角の中に、
Hardware Malfunction
call your hardware vendor for support
NMI:Channel check/IOCHK
***the system has halted***
って文章が出てきました。
とりあえず電源を切り、強制終了という形をとったのですが、次にパソコンを立ち上げて正式に終了をしたとき、「プログラムを終了しています:NMI」といった感じのものが出てきました。それは、IEとかを閉じずにパソコンの終了をしようとしたときにでてくるものと一緒です。(「すぐに終了」というボタンが出てくるやつです)
なにが原因でいきなり画面が切り替わったのでしょう?

A 回答 (1件)

ハードウェア(PC)本体に何らかの問題が発生したと考えられます。


原因の例としてはハードディスクが壊れたとか、メモリに障害が・・・などです。
上記のメッセージだけでは詳しく原因究明が難しいです(すみません)

自作であれば調子の悪いところをチェックするなどのセルフチェックを行ってみてはどうでしょう?
あとメーカPCであれば、サポートディスクに電話して対策などをとってはどうでしょうか?

NMI用語解説
http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つたない説明に対し、とても親切に回答してくださり、嬉しくおもいました。
私も、どう説明していいのかわからず、
しかし、誰に聞けばいいのかもわからす、質問させていただいたしだいです。
NMIが何かもわかったし、今のところPCも順調に作動しているので、もし、今後同じような現象が起きましたら、メーカーのほうに連絡したいと思います。

お礼日時:2004/07/10 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A