プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ違い&文章で説明なのでわかりにくかったらすみません。

例えばExcelは名前、住所、電話番号などが空欄の表になっています。
それを埋めていく為に専用ソフトを開いて対象の人を検索します。それをコピペで表を埋めてく…という作業です。

①専用ソフトでは名前、住所などが1つの画面で出ている訳ではなく、住所を見るには住所のタブをクリック、電話番号を見るには電話番号のタブをクリックしなければ表示されません。
②名前をコピー→Excelに貼りつけると専用ソフトの画面は小さくなり、Excelが全面に出る→貼りつける
→専用ソフトをクリックしExcelの画面小さくなる→住所のタブをクリック、住所をコピー→専用ソフトの画面は小さくなる…
両画面を行ったり来たりするのですが、その都度画面が小さくなったりしてとっても時間がかかってしまいました。
ちなみにショートカットキーは知っています。

この作業を早く行うには有効なやり方はありますか??
ネットで調べたのですが、知りたい事が上手く検索できませんでした。
そして今、家のPCが壊れている為、自主練的な事ができません(泣)
最近職場が変わったので、事務職なら知ってて当たり前!な事なのかも知れませんが、今まで独学でやってきたのであまり基本的な事をわかっていない所もあります。
どなたかわかる方、教えて頂けると助かります。

A 回答 (5件)

> 小さくなった画面を表示出来る、結果的には画面は小さくなる事には変わらないという

> 感じがしますがそうでしょうか?

まあ、言ってしまえばそのとおりですね。全画面表示になっているソフトを小さくしないで、裏で動いているソフトを表に出せるショートカットです。一度やってみてください。その方が説明するよりも絶対すぐわかるんで。

> ctrl+c→ctrl+vにするとExcelの表の線が変わってしまう

ちなみに使ってるExcelのバージョンが2007かそれより新しければ、貼り付けのショートカットにCtrl + Alt + Vってのが追加されました。これだと「形式を選択して貼り付け」を一発でできます。なので・・・

1) 普通にCtrl + Cでコピー
2) Excelに移動
3) 目的のセルをクリックしてCtrl + Alt + V
4) 形式を選択して貼り付けの画面になるので、Vキーを押してEnter →完成!!

という流れで罫線やその他書式を全部残したまま貼り付けられます。Excelが2003とかの場合はこのショートカットキーが無いですけど、めったに使われてないアプリケーションキーを押すか、右クリックで出るメニューの中に「形式を選択して貼り付け」があるので、上記の3) の代わりにそれを選べば同じことができます。ちなみにこれはExcel2007以降でも同じ操作でできます。

(とても知名度の低い)アプリケーションキーの説明
http://pc-biboroku.seesaa.net/article/397452573. …

とまあ、ショートカットキーをがりがりと使えば、けっこう何とかできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと忙しかったので、見ていない間に
使えそうな情報ありがとうございます。
ctrl+Alt+v試してみます。

あまり期待しないで読んでください。

VBにはSendKeysステートメントというのが用意されています。この命令は、アクティブなウィンドウにキーストロークを送信するものです。よって、専用ソフトがキーボードだけで操作で来るのであれば、VBAでの操作が可能です。
例えば、Excelシートに入力されている顧客番号を専用ソフトに送って照会した後、表示された住所をExcelシートに張り付けることも可能です。
ただし、あくまでもすべての操作がキーボードでできるがことが大前提ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
むむ、正直難しくて、言って頂いた意味が
ほとんどわかりません…すみません。
後でゆっくり調べてみます。

その「専用ソフト」に、データをファイルに出力する機能(CSVファイルとか、(あなたの目的のとは違うけど)Excelファイルとか)は無いのですか?

元のデータへ直接アクセスする方法、わかりませんか?
あるいは、その「専用ソフト」制作者に、上記のような機能を追加してもらったり、アクセス方法を尋ねることってできないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトの制作者…
職場を変えたばかりであまりその点はわからない
です…
CSVファイル調べてみます。

フリーソフトが使えないとすればその様な甘い考えは捨てて下さい。

初から出来ない無理な話なのです。WindowsとかOfficeととかにはその
様な機能は有りません。

有るとすれば、フリーソフトは有りますが。若しも有るとすれば。それ
はWindowsに添付されているVBA,WSHですが。多分に、それらも何らかの
フリーソフトの力が無いと無理だと思います。

若しも、どうしても解決をしたいと言うので有れば。それは、フリーソ
フトの使用許可依頼を了承して貰う以外には無いのでは無いのでしょう
か。

フリーソフトで有ればこれらの問題解決には沢山の方法が有ります。実
は私も沢山のフリーソフトを使ってこれらの問題解決には従事して来ま
した。具体的な案件に関しては完全に全てが一致をする事は有りません
が。

フリーソフトで有れば限りなく問題解決には近づけるとは思います。フ
リーソフトが使えないので有れば最初から解決は無理です。高い経費を
掛けてひたすら只働きでブラック化するしか無いのではないでしょう
か。

多分にその様な職場には先は無いとは思いますが。然し、私はこのフ
リーソフトを使って将来に目が開きましたが。今の職場で黙々と無駄な
努力を重ねるのも一つの人生です。頑張って下さい。
    • 0

> ちなみにショートカットキーは知っています。

じゃあAlt+Tabは知っていますか?これでかなり楽ができると思いますが・・・って、そういう問題じゃなく?もしAlt+Tabでまずい場合はそれの何が問題なのかを補足してください。おそらく他の回答者もそれは知りたいはずです。

ソフトを追加しても良ければ、UWSCやHSPといった自動化ソフトを入れることで、それらの操作をPCにやらせることも可能です。ただ会社のPCだと、却下されたり許可が必要だったりするでしょうから、それは今後の話になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ショートカットキーは知ってます、とか書いてしまったのですがコピペのショートカットキーは知ってます、という意味です。

Alt+Tabは知らなかったのですが、今、PCがないので私が思うにですがそれだとマウスでクリックしなくても、小さくなった画面を表示出来る、結果的には画面は小さくなる事には変わらないという感じがしますがそうでしょうか?

上手く説明出来なくて申し訳ないのですが、
・Excel二つの表を並べて比較するように、操作しても両画面が固定されている
(画面が小さくなる→大きくするを省ける)
・もしくはそれ以外にスムーズにコピペ出来る
方法があれば、と思っています。

とりあえずExcelの表を半分表示させて、専用ソフトも半分位になるように表示してひたすらマウスでコピペしてましたが、
・専用ソフトは画面の大きさが変えられないので、Excelの表にいちいちかぶる
・ctrl+c→ctrl+vにするとExcelの表の線が変わってしまう為、マウスで対応してた

何かこの辺が改善出来れば、と思ったのです。
フリーソフトは残念ながら禁止されています
(泣)
今まではそのような作業も表の入力が少なかった為、両画面を行ったり来たりして、マウスでコピペして、で問題なかったんですが…