プロが教えるわが家の防犯対策術!

二日ほど前からPCのネットが2,3分置きに10~20秒ほど途切れ再接続の繰り返しとなってしまいました。
ブラウザは然程問題ないのですが、スカイプやオンラインゲームが困難な状態になっています。

PS4やPCを接続しているスイッチングHUBはPCを接続していると猛烈に点滅し、PS4とルータのみを繋いでいると点滅しません。PS4のネット対戦等は遅延や切断が起こらず、回線やモデムの異常は無いと思います(再起動、再接続は試行しました)
スイッチングHUBを介さず直接PCにLANケーブルを繋げた場合も断続的に途切れてしまいます。

PS4、PC共に有線なのでLANケーブルを取り替える等も行いましたが、PS4は正常に接続出来たのでLANケーブルの不調も無いと思います。


PC:デスクトップPC(自作・windows764bit)
スイッチングHUB:LD-LSW05N/AT
ONU:F-NTE-GTX
ルータ:EV0524
プロバイダ:フレッツ光

質問者からの補足コメント

  • セキュリティソフト(Mcafee)が入っており、ウィルス検索も掛けましたが特にひっかかりませんでした。

      補足日時:2016/03/02 23:54

A 回答 (3件)

古河電気工業株市域会社製 装置名:FITELwaveAG20E 型番:F-NTE-GTX




よく機器がわかりませんが、ググった結果からすると。

F-NTE-GTX:ONU で LAN1、LAN2とLANポートが2つある機器
EV0524:IP電話機器であり、F-NTE-GTXのLAN2から配線、EV0524 のLANポートは使用不可。
インターネットに接続するPCなどはF-NTE-GTX のLAN1に配線するものではないでしょうか。

だとすると「ルーター」はない。
回線業者がNTTということで、PCにPPPoE接続設定していて問題があるなら、PCに問題があると考えられます。
自作PCなら、自分でなんとかしないと。
    • good
    • 0

ダウンしているときのランプはどうなっているのですか?


ONU及びルータのランプ
PPP等のランプは消灯していたりしますか?

接続出来ていない状態で、外部にPingを送信するとどうなるのですか?
ルータで遮断されているとかの可能性はありませんか?
ルータを外して接続したらどうなるか確認してみましたか?(NTT西のBフレッツ光プレミアム除く)

一定時間後とに切断されるとしたら、ルータで接続をとりあっている可能性があります。ただルータが1つしかなく、設定をルータしか行っていないなら、ありえない。
ただ、ルータが誤動作でパケットを遮断している可能性もありえるかもしれません
あとは、単にルータが故障しているとか・・・
NTT西のBフレッツの光プレミアムだけCTUってものが必ず必用なものですから、外して確認は出来ません

ISPが、フレッツ光って、NTT東西は、日本国の法律でISP事業を行えないよ。NTT東西は、回線を提供しているだけですよ。

ONUとモデムは全く別物・・・
FTTHは、VDSL方式のみモデムが存在する
    • good
    • 0

PCのウイルス検査はしましたか?


内容的にはウイルス感染またはスパイウェア感染の可能性がありますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!