アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年間20万円以下の収入なんですが、医療費などの確定申告する時できますか?

「年間20万円以下の収入なんですが、医療費」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 税金引かれてます。

      補足日時:2016/03/03 10:23
  • 年間所得20万以下から、色々差し引かれる金額って書いてますが、確定申告できます?

      補足日時:2016/03/03 10:37
  • 赤字になる時は、0円って書いてますが、昨年支払った、税金戻ってきませんか?

    「年間20万円以下の収入なんですが、医療費」の補足画像3
      補足日時:2016/03/03 10:47
  • 医療費の他、保険料支払いしてますが!税金戻ってきますか?

      補足日時:2016/03/03 10:52

A 回答 (15件中1~10件)

年収が20万円。


所得税が源泉徴収されている。

確定申告すれば源泉徴収されている所得税は全額還付されます。

医療費控除は受ける必要がありません。
    • good
    • 0

そもそも税金払ってないのでしょうから、還付の申請はできませんよ。

    • good
    • 0

医療費は医療機関に1年間で総額10万円以上自己負担したときになります。


もちろん医者に行く交通費(領収書)なります。ドラックで薬などもなります。
10万と言えば相当です。入院すればすぐですが、生命保険が下りたならその分が減額されますので対象が外れます。
年間20万の収入しかないなら申告不要です。税務署の聞いてください。
    • good
    • 0

源泉徴収票を持って確定申告してください。


年収20万ならば、支払った税金は全額還付されます。
年収20万は基礎控除の範囲内なので、それ以上の控除の申告をする必要はないのです。
    • good
    • 0

低所得者なら低所得者であることをきちんと申告しないと還付を受けられませんよ。


2~3回飲みに行けるくらい返ってきたりします。
    • good
    • 0

#9です。



とりあえず、最寄りの税務署にいけば、相談を受け付けていて、親切丁寧に教えてくれます。
教えてくれるのは確定申告の期間だけですから、早いうちに医療費や保険料の領収書を持って税務署に行った方が良いです。

還付金が振り込まれる口座の情報も持ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 11:21

医療費は戻ってきません!!



税金の控除があるだけです。

「10万円を超えた分の医療費が戻る」と言うことはあり得ません。
「10万円を超えた分が、収入から差し引かれて計算し直し、払いすぎている税金が還付される」というものです。

保険料って、個人年金とか、生命保険、地震保険などは申告すれば、控除の対象となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 11:19

>赤字になる時は、0円って書いてますが、昨年支払った、税金戻ってきませんか?



戻りません

10万円を越えた分の医療費は戻ってきますので、申告してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/03 11:21

医療費控除は医療費が返ってくる制度ではありません。


あくまでも支払った税金から支払った医療費の10万円を超えた分に対する税金が還付されるだけです。
つまり11万医療費を払ったから1万戻ってくる、ということではないのです。

年収20万ならば、一時的に税金は納めていますが、確定申告すれば全額返ってきます。
つまり税金は払ったことにはなりませんから、医療費控除を行っても戻ってくる税金は0です。
年末調整をしていないならば、医療費控除の申請ではなく、確定申告をしてください。
払った税金はすべて戻ってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 11:22

株とうであれば、一昨年の赤字と相殺出来るのですが・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!