dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

塩化カルシウム25キロを水に溶かしたいのですが、水が凍らない様にするには何リットルの水が必要でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ば か ね



べ つ に す く な い ぶ ん に は

み ず は こ お ら な い わ
    • good
    • 1

下記のリンク先の情報によれば水1kgに対して塩化カルシウムを約320g入れれば-50℃程度の不凍液になるようです.



http://www.geocities.jp/t_hashimotoodawara/salt6 …


質問の水が凍らないというのは何度の話ですか?それによって水の量が変わります.

例えば-20℃の不凍液を作る時,水が1kgなら塩化カルシウムは220gくらいです.
塩化カルシウムを25kg使って-20℃の不凍液を作るのに必要な水の量は比で考えればよいので
25kg/220g(塩化カルシウム量)×1kg(水量)≒114kg
    • good
    • 2

温度によって変わってきますね。



http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/tnn/tnn041 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!