「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

パソコン回線を開く?ノートパソコンを持ってきて一人入社してきます。その人の為に回線開いといてと言われました。現在デスクトップのパソコンは数台ありネットも出来ます。ノートパソコンの人の為に何をするべきでしょうか?

A 回答 (6件)

基本的にはノートPCもデスクトップも同じパソコンなので有線でネット回線を繋いでしまえば使えるはずです。

ただ、最近のノートPCには有線のネット回線を接続するところがついていない物も多いです。(そういうPCは ほぼ無線の電波は受け取れるようになっている)

なので、そういう場合は、
ノートPCの方に有線のネット回線をつなぐためのUSB機器を差し込む、
もしくは今ある有線のネット回線の先に無線で電波を飛ばす機器を繋げばよいと思います。

もちろん、はじめから無線でネットの電波が飛んでいる環境であれば回線接続のパスワード(本体にシールで記載されている事が多い)を教えてあげれば済みますが、「開け」と言われたという事は、その環境ではないのかもしれません。

実際に環境を確認してからになるでしょうけど、もし買うとしても電波を飛ばす機器も、ノートを有線が使えるようにするUSB機器も数千円で家電量販店で買えます。
購入するならお店の人に相談すればすぐ教えてくれると思いますよ。
    • 0

既存のパソコンの接続が 有線方式なら 新しいパソコンに接続端子をつなげればよいです。

無線方式なら 新しいパソコンで接続先(社内にある無線ルーター)を探し 暗証番号を入力すればよいです。
社内サーバ方式なら それに沿って処理してください。
    • 0

デスクトップパソコンとノートパソコンは、外観は違いますが同じパソコンなので、ネットワークの接続方法は同じです。

もう一台デスクトップパソコンが増えると考え、そのデスクトップパソコンがネットワーク接続できるように準備ください。

パソコンのネットワーク接続方法が分からないようでしたら、既に設置されているデスクトップパソコンをネットワーク接続された方に、どのようにすべきかを聞くのが良いと思います。
ネットワーク接続方法は、会社により異なる(有線か無線か?IPアドレスの付与方法はどうするか?など)ので、ここでは具体的な回答は難しいかと思います。

※「回線を開く」という言葉は、すごく古い言い方ですね。指示を出された方も、あまり詳しくなさそうですね。いろいろと準備しないといけないのに丸投げされて大変でしょうが、社内で詳しい方を探して、聞いてみてください。
    • 0

社内は有線LAでしょうか? 無線LANでしょうか? 両方でしょうか?

いずれにしろ「本人が来たらすぐに社内LAにつなげるように準備をしておいて下さい」という意味です。
有線でしたらLANケーブルの用意と席に近いHUB等に空きポートがあることの確認でしょう。LANケーブルをつないで一端を席(机の上)に出しておくとベストでしょう。
無線LANなら来てからつなぎ方を教えてあげればよいでしょう。

あとは使用するIPアドレスですね。DHCPサーバーなどがあって各PCにIPアドレスを配布するようにされているのでしたらその設定方法を教えてあげればよいです。
そうではなく各PCに固定のIPアドレスを設定されているのでしたら、IPアドレスの管理台帳みたいなものがあるのでしょうから、それを管理している部門にIPアドレスを申請して受け取ればよいです。その場合、申請方法によってはPCの機種などの情報も必要な場合がありますから本人が出社してからでないと申請できないかもしれません。

そういったところは会社、会社で異なります。
参考まで。
    • 0

無線でも有線でもLANのIPを用意すればいいです。

会社では固定で振ってるところが多いですよね。
    • 0

持ち込まれるパソコンのネットワークへの接続許可設定。

(どんな設定なのかは別問題)

分からなければ「分からない」とその場で答えるべきと思う。
でなければ今後も無理難題を押し付けられる。
※「分からない。でもがんばる」は別の話。
    • 0