プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏冬のタイヤを交換すると必ず空気が減っているのでその都度ガソリンスタンドで空気圧を見てもらっていますが、この程度の使用で必要なコンプレッサーの規格はどの辺になるのでしょうか。
あと自転車もあるので車と自転車の両方に使えるもので、AC100V仕様でお願いします。
全くわからないので必要になる付属品も教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    12V仕様と100V仕様がありますが、電源に関係なく単純にサイズで比較しても良いということでしょうか。
    だとすれば選びやすいです。

      補足日時:2016/03/03 18:36
  • どう思う?

    ACでも良いという意見ありがとうございます。
    そうすると最初の質問に戻りますが、値段のなるべく安い何を買えば良いのでしょうか。
    最低限のモーターとタンクの規格を知りたかったのです。
    12V仕様は手のひら位の大きさしかありません。最低でもこれより大きいAC電源のコンプレッサーなら規格的に十分と考えればよろしいでしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/03 19:25

A 回答 (6件)

私は1馬力(0.75kW)を使用しています。


(家庭用なら起動電流を考えるとこれがベスト)
岩田製でタンクは10Lくらい、レシプロです。
空気いれならタンクの容量は重要ではありません。
それなりのものでいいでしょう。
圧力は最高で7~8kg/cm2(旧単位でごめん)までくらいです。
先日、安全弁がおかしくなったの見たら8.5kg/cm2でした。

私はタイヤ交換は10分程度でしますが、そうすると
手動では入れることはできますが、やはり疲れますね。
ナットの着脱も疲れるので、インパクトドライバを
使っています。最終的には十時レンチを使っています。

12Vはおすすめしません。

1馬力なら1.2万円くらいからありますね。
ホースは長めに買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>空気いれならタンクの容量は重要ではありません。
これも参考になりました。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/03 23:11

圧力計がしっかりしたものがいいかな?


高い圧力が入るかって手を出すと痛い目に見ます。
あと、安いものだと、圧力計が結構いい加減です。

後付けで圧力計が交換できると良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。参考になりました。

お礼日時:2016/03/03 23:08

>そもそもAC電源で空気を入れようとすること自体間違いなのでしょうか。



そんなことは無いですよ、利便性の問題です
家の外側に電源が取れるのなら100vのほうがいいですし、100v仕様のほうが早く入りますから

>12V仕様と100V仕様がありますが、電源に関係なく単純にサイズで比較しても良いということでしょうか。
だとすれば選びやすいです

電源が取れるのなら、もっと単純に値段で比較してください(^_^;
この回答への補足あり
    • good
    • 0

家庭なら一瞬で空気を入れる必要も無いし、0からタイヤを膨らませるわけじゃないので大きなコンプレッサーは不要ですよ、スタンドに設置してあるのが150万円ですが (^_^;



空気の補充なんで、
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …

このような足踏み式で入りますし

電気式でも、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/y-custom/se201 …
1500円ぐらい

AC100だと、家から長い延長コードを引っ張ってこないといけないから、車から電源とるほうが楽ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ありがとうございます。
家の駐車場にAC電源があります。
そもそもAC電源で空気を入れようとすること自体間違いなのでしょうか。

お礼日時:2016/03/03 18:34

そんな大掛かりに考えなくても12V(車のバッテリー)で駆動する簡易な物で十分です、


ホームセンターなどでも売られてます、
値段は千円一寸位だったと、

自転車へ充填出来るノズルも付属です、後浮輪やビニールボートへも、

使うときはエンジンは必ずオンの状態で、

其れよりも車のタイヤにも充填のバルブには所謂ムシがあります、これの当たりを調整すれば如何?、
頻繁に圧が低下するのであれば、

結構盲点ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔、シガープラグから電源を取る12Vのものを買ったのですが、パワー不足と飾りの様な圧力計に嫌になりました。
タイヤは夏冬併せて4回位買い換えていますが、全て半年くらいの保管で空気が抜けてしまいます。抜けても自分で簡単に補充できるしっかりしたコンプレッサーが欲しくなりました。

お礼日時:2016/03/03 18:30

一般のエアーコンプレッサー(自動車用等)の原理は 小さなピストンのエンジンで動いています。

車やバイクのように ピストンエンジンです(電動)モーターの回転でピストンを動かす、通常のエンジンとは逆の作用湿式(オイル)と乾式(オイルレス)

エアーコンプレッサーには湿式と乾式がある
•乾式(オイルレス)乾式(オイルレス)はオイル無しでエンジンを回すということになるので、連続使用時間が限られています。
また耐久性もオイル式より短い。その分、乾式=オイルレスエアーコンプレッサーは、DIY品は機構がが簡素で値段も安い
DIYのはほとんどが簡単な乾式=オイルレスコンプレッサー•湿式(オイル式)オイル式の方が良さそうに思いますが、 噴射するエアーに多少なりともオイル気が混じり込みます。用途によっては合わない物がある(塗装など)でも耐久性もあがります。また自動車のエンジンとと同じくオイル交換の手間がかかります。
しかしオイル潤滑なので騒音や使用時間等の長所も多い
上のタンク小型のもの(10L ぐらい)作業イメージはこんな感じです。

1.使うとすぐ圧力が下がる
コンプレッサー作動=ガガガー 上がるまでしばらく作業中断
(一回休み)
2.馬力が小さいものは、さらに上がるまで時間がかかる(2回休み)
3.上がって作業再開 いっぱい使うとまた①に戻る

作業が断続的になります。

スペックで注目するところ

IMG_7077
•タンク容量どれくらいエアーを使い続けれるか
小タンクのものは圧力がすぐ下がる 上がるまで待ちます。上がるまでの時間はエンジンの馬力で時間が違う•馬力圧縮の威力。強い機械は早く圧力があがる。•大きさ、重さ設置や移動の都合で検討•湿式か乾式かエアーに多少なりオイル気が混じる。連続使用時間 耐久性(いずれもオイル式が優れている) などで検討
塗装にも使う場合は 乾式=オイルレスが良い。•騒音普通に使うのに、いちばん大事なことの一つです。普通の機種はかなりウルサイと思っておいた方がいい 。静音機種もあるが、値段の少し高い程度のクラスは、静音といってもある程度は騒音はある。。静音重視なら、性能も含め、ふんぱつして値段も高い静音機種にした方がよいでしょう。(たとえばアネスト岩田の5万円クラスの機種なら、使う上でほぼ間違いない静音機種)

★コンプレッサーを選ぶときの機種

検討する機種ですが、 安価なDIY向けは オイルレスのエアーコンプレッサーが多い。
小型、や大きさ、騒音などで用途に合わせて選ぶ。

標準的な使い安さを求めるなら スペックではタンク容量30L、パワー1馬力以上は欲しい

小型(10Lタンク程度)なら少し使うとすぐ吹き出し圧力が弱くなるが、安価で置き場所もとらず、気軽に買え使える。普通サイズ機なら30Lタンクでも業務用にくらべたら制限はでますが、より快適につかえる。
(普通のエアーコンプレッサーを考えるならこの辺のレベルは必要)
より快適な反面、大きくて重くなる(エアコンの室外機のような感じ)、据え置いて設置するつもりで。
小型機(10Lタンク程度)は、普通サイズ機と比べ制限も多いが、便利な点も多い。軽量で小型タイプは、持ち運びがホイホイできる。それぞれの長所、短所で 自分の用途に合わせて選ぶのが一番です。塗装にも使う場合は 乾式=オイルレスが良い。 圧縮エアーには必ず水分も交じるが、別途フィルターをつけることで除去。オイル分はフィルターでも完全除去は難しい。あとは静音性。エアーコンプレッサーの音はどれもうるさいと思っておいた方がよい。安い静音モデルは、普通機種より静かという程度で、普通機種の騒音を知らないで期待すると、それでもうるさく用途にあわないこともあります。騒音を重視するなら、少し静音程度だと期待はずれなこともあるので、本格的な静音モデルにした方がいい。メーカーで選ぶなら、エアーコンプレッサーの分野は、アネスト岩田です(業務用の据え付け設備から、据え置き型までエアーコンプレッサーならかなり知られたブランド)

コンパクト 持ち運び便利な小型エアーコンプレッサー
場所をとらないで安価、小型の標準的なスペック(10Lタンク程度) 気軽に買える、使える軽量で小型タイプは、持ち運びがホイホイできる。エアーコンプレッサーはタンクが下についているので、一度動かして圧縮空気をためたら、コードを抜いて電源ナシでも使えます。

10Lタンク オイルレス(乾式)
レビューに書きましたが、エアガンなど必要品が最初からセットで、ちょっと使用する日曜メカニックには最適だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございます。用途は質問に書いた通りです。
タイヤの空気補充です。塗装には使いません。
シガープラグから電源を取る12Vのものを買ったのですが、パワー不足と飾りの様な圧力計に嫌になりました。一番小さなAC電源タイプでも12Vタイプより数倍の大きさがありますが、単純に比較して良いのでしょうか。

お礼日時:2016/03/03 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!