プロが教えるわが家の防犯対策術!

トルクレンチを購入しようと考えているのですが、どんな物を勝ったらよいか全然分かりません。
とりあえずバイクの整備用に買うのでそれほど大きいトルクレンチは必要ないかなぁ、とは思っているのですが。
今のところ、東日、南海のトルクレンチが価格が手ごろでイイかなと思っているのですが、オススメのはありませんでしょうか??

A 回答 (3件)

安価な物は 精度が無かったり だんだん変化してしまい当てにならなくお薦めできません

やはり 工具類は おもちゃはやめて 
トルクレンチの専門メーカーのちゃんとしたものを揃える事を推奨します
日東ともう一社国産メーカーが有ったと思います このいずれかが良いとおもいます
サービスマニュアルで あなたが整備する箇所の締め付けトルク値を調べ トルクレンチの目盛範囲を決めます 1本ではまかなえないと思います 使う値が目盛の真ん中位に来るものが良いです
自分の場合 シリンダー用に 初め1本購入しました
会社に出入りする工具屋さんに 業販価格にしてもらいました

使用上の注意点
緩める時に使わない
使用後 目盛は最小値に戻す

工具は一度買うとなかなか消耗せず 買い替えし難いので 良いものを選ぶ様アドバイスします
良い工具は ボルトを傷めません
メガネレンチ ソケットレンチ はスナップオンを長く使ってます モンキーはまず使いません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日東ですか??自分は聞いたこと無いのですが探してみます。

自分もコンビとソケットはSnap_On使っています♪(ソケットにはKTC、TONEとか入り乱れてますがw)
モンキーは自分も使わないのですが、BAHCOのバイク用モンキーがイイという噂を聞いたので試してみようかな・・・?とか考えてます♪

バイクの整備用でしたらこの辺が使いどころです。

(URL参照)

ただ、測定範囲が広いモノは精度の点で若干劣る傾向がありますが、
高精度なモノは測定範囲が狭くて高価なので、ご自分がよく使う所と
照らし合わせた方が良いと思います。

雑誌の「オートメカニック」をご覧になれば広告がありますヨ。

参考URL:http://tohnichi.jp/introduction/pageimg.asp?SNAM …
    • 0

もう一つのメーカー 判明 カノン(中村製作所)です 

BAHCOのモンキーは良いですよ しかしモンキーですと ガタツキによるナメの恐れや 狭いところに向かない サイズを覚えないなどで薦めません 楽ですが! 
    • 0