プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのサイトで、151Mhz-154Mhz帯の電波を使用して通信を行う機器の紹介あり、興味があります。
http://gigazine.net/news/20160304-gotenna/
理論上 80km 程度の通信が出来るようです。

そこで調べたのですが、この「151Mhz-154Mhz」は VHF と呼ばれる電波帯のようだという事が分かりました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E7%9F%AD …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E …
これを見ると、日本ではこの帯域は使用されていないようです。

この製品を輸入して使用した場合、日本で使用していない電波の帯域であっても、逮捕されたりするのでしょうか。
そもそも、この使われていない帯域の製品をこっそり使った場合にバレるのでしょうか?

A 回答 (6件)

…使ってるし。



http://www.tele.soumu.go.jp/resource/search/myus …

 いわゆる業務無線で使ってます。というか、数十kHz~数十GHzの間で使ってない帯域なんかほぼ無し。

>この製品を輸入して使用した場合、日本で使用していない電波の帯域であっても、逮捕されたりするのでしょうか。

 もちろん。電波法違反ですから、結構重罪ですよ。150MHz近辺は公共用途がメインなので正規の免許を受けた通信に妨害を与えたら悪質度が高いと判断されるでしょうから、実刑も十分あり得ます。

>そもそも、この使われていない帯域の製品をこっそり使った場合にバレるのでしょうか?

 繰り返しますが、そこら辺の帯域は使われてますし重要度の高い通信が結構多いので監視もしっかりやってます。直接80kmも通信できるようなシステムならアマチュアでも割と簡単に位置を特定できますからね。

 でも他のページを見る限り送信出力2Wって事ですので、80kmってのは山頂と山頂同士とかの考えうる限りで最良の条件の話で、実用になるのは障害物のないところで1/10、市街地や山の中だと1/100以下程度になるでしょう。

 あ、もちろん正式に許可を得て使えば全然問題ありませんが、許可を得るのに数百万円とかかかるかも知れませんので。そもそも使われている帯域なので、許可が下りることはほぼないと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総務省にこのような電波利用のためのサイトがある事を知りませんでした。
こちらのサイトのトップページから「周波数割り当て公開」で 151 MHz 付近を検索すると、新聞通信、宇宙開発、貨客運送事業、海上運送事業、電気事業、航空関係などに割り当てられている事が明記されていました。
これは完全に私の調査不足でした。どこからどう見ても割り当てられています。

>許可を得るのに数百万円とかかかるかも知れません
こちらについて調べました。
他の方もおっしゃっていますが、技適マークを取得していない製品を使うと、日本国内では違法になるようです。
費用は登録証明機関によって変わるようですが、数十万~数百万は確かにかかるようです。
個人が取るものでは無さそうですね……。

この製品を販売している企業が、日本で技適を取って国内で販売し始めてから手を出したいと思います。

お礼日時:2016/03/09 10:24

「151Mhz-154Mhz帯の電波を使用して通信を行う機器の紹介」は外国での話しです


この製品を日本では使えません 常に監視されているので見つかったら逮捕されます
電波の割り当ては国によって違いがあり この帯域は日本では業務用に割り当てられております 
以前 列車に取り付ける無線装置作った事あるので間違いありません

アメリカでは国土広いのでパワーも大きいですが日本は狭いので小さいです 
(例えばCB無線は日本の10倍以上あります)
周波数違っても近くで発射されると隣チャンネルが妨害受けやすいので出来るだけ小パワーです
以前 警察無線の妨害して捕まったのおりましたよ 当時アマ無線機で聞いてました 
翌日の新聞に載り 真夜中の大捕り物でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この電波帯は確かに使われていました。
自分の調査不足でした。

電波の発信源を特定できたとして、どのようにしてそれが違法な電波だと見抜くかに興味があります。

アメリカでは電波の扱いがどうなっているのかも、逆に興味が出ました。
日本より適当なんでしょうか。
後で調べてみます。

実際に逮捕者が出ているんですね。
No.5 の回答者様に教えてもらったデューラスシステムが仕事してるって事でしょうか。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 11:09

使われていないって特定の無線に絞られたウィキペディアの情報だけで見て居る様ですね。


日本では総務省が電波監理を行っていますから、調べるのなら総務省ですよ。

> この製品を輸入して使用した場合、日本で使用していない電波の帯域であっても、逮捕されたりするのでしょうか。

使用出来る電波の割り当てと言う物がありますので、それを逸脱している物は使用する事は出来ません。
更に、逸脱していないとしても原則免許が必用です。(免許不要の無線機もありますが)
又、その周波数帯は業務等の無線に割り当てられていますので、個人で自由に使用する事は出来ません。
業務用簡易無線もありますが、当然免許が必用です。

> そもそも、この使われていない帯域の製品をこっそり使った場合にバレるのでしょうか?

デューラス(DEURAS)システムが全国に配備されていますので、そのシステムによって不法電波は監視されていますから、
こっそり使おうが直ぐに計測されて場所が特定され、電波法違反で罰せられるだけです。
又、日本で無線機を使用する場合は技術基準に適合している物でなければなりません。
適合機器には技術基準適合証明が付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3 の回答者様に紹介された総務省のサイトで該当の周波数を検索しました。
確かに使われており、私の調査不足でした。

デューラスシステムについては知りませんでした。
No.2 の回答者様の「総務省が車両に違法電波を探す機器を積んでる」という話はこれですね。
ググって出て来た総務省のサイトに記載されていました。

そもそもデューラスシステムが、どのようにして「正規の電波」と「違法な電波」を見分けているのか、に興味が沸きました。
無線機について詳しく知らないので、何か仕組みがあるんでしょうか。調べてみたいと思います。

技適マークも必須ですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 10:42

プロの無線従事者です。


日本では電波を出す設備はすべて免許を受けなければならず、無線装置を操作するためには無線従事者という国家資格が必要です。例外的に周波数、出力、用途などの条件が合えば資格や免許を得なくても無線を使用することができます。携帯電話やWi-Fiなどはこれに該当します。
このあたりの周波数は150メガ帯といわれる周波数で、消防や警察、タクシー無線等に使われています。運送会社の配送車などの業務連絡にも使われています。携帯電話が増えたため昔より減ったでしょうが、ガンガンに使われています。
ご紹介の装置は出力も大きく、日本で販売されることはないでしょう。無断で使えば逮捕間違いないです。

> こっそり使った場合にバレるのでしょうか?
正規に免許を得て使っている通信を妨害すると調査されます。前述のようにこの周波数帯は使用者が多い周波数です。電波を出していなくても受信状態で待機していますから変な電波を出せばすぐばれるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特定の出力以上の電波を扱う際の免許について失念していました。
今度詳しく調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 10:54

詳しくないので概要だけ。



>日本で使用していない電波の帯域であっても、
地アナTVが廃止になった今だけあいてるだけで、勝手に強力な電波出していい、というわけではありません。
電波法は「法律」ですから国民なら守る義務があります。

かつての電波管理局は、計測器を積んだ車両で探してたりしてたみたいです。
現状はわかりませんが、技術的には可能だしあまりに悪質なら放ってはおかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計測器を積んだ車があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 10:49

総務省に問い合わせてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!