アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし実母にこんなこと言われたら、先月私は受験で東京に居ました。
母は私の受験について行くと言ってたが、それを断り、1人で行きました。
その最中に母が老人ホームに住んでいる祖母を訪ね、お菓子を食べさせていた時に、祖母は喉に詰まらせて、すぐ病院に運ばれましたが他界しました。
母はかなり落ち込んでいました。私のせいで私がお菓子を食べさせたから、、と自分を責めていました。

その話を電話できき、私も悲しくなりました。大好きな祖母がなくなり、すぐに行けない場所にいたので尚更でした。

葬儀も終わり母も落ち着いてきたときに、母は
「私があなたについて東京に行っていたらお婆ちゃんは死ななかったのに。」
と言いました。
悲しいのを私にぶつけているのかな、と思い、私は何も言いませんでした。が、何だか私のせいにされているようにも感じました。心にぐさっときたし、また母に呆れました。

もし母にこう言われたら、あなたはどう思いますか。またどういう対応をしますか。

A 回答 (7件)

それが国の呪い戦略なのです


大阪にいきましょう
    • good
    • 1

少なくともあなたは人のせいにしない生き方をして下さい。

おばぁちゃんは運命ですよ。
    • good
    • 0

私なら、受験前くらいは少し気を聞かせて、黙っておいて欲しかったなとは思いますが。


お母さんは自分がつらいのであなたを責めて逃げ道にしているのでしょう。
今は仕方ないんじゃないんでしょうか?
あなたもつらいですが、お母さんにとっては自分の親ですので、いろいろ聞いてあげてはどうですか?
    • good
    • 0

私なら言い返します。


東京へ行くのは受験の為でお母様の東京見物の為ではない。
受験するためには集中して望む必要があったので同伴はもっての外。

受験したことと喉を詰まらせた事の因果関係は証明できない。
(これは貴方のお母様が証明する必要がある。)

祖母様を尋ねると頼んだ覚えはない。それはお母様の意思ではないのか。
その際、お菓子の食べさせ方に問題があったのではないか…。
また、食べさせたお菓子について選定が適切であったのか考えていたのか。

因果関係が証明できない。
直接、祖母様と相対したのは誰か。
責任の所在はどちらが重いのか簡単に分かることではないのか。

グサッと来た以上、これくらいは言います。
私の家族関係はアレなので、参考にならないと思います。
    • good
    • 0

>もし母にこう言われたら、あなたはどう思いますか。

またどういう対応をしますか。

別に気にしません。
自分のせいでないのは解っているのだし。
好きな相手が落ち込んでいたらなぐさめてやるものです。
相手はやり切れない気持ちをゲロしているだけです。
かわいいもんでしょ。
あなたも自分のミスで自分の子供でも死なせたら、神にも仏にも文句を言いたくもなるのでは。

人に何か言われていちいち動揺してるのはまだまだ子供だということです。
弱い者同士足を引っ張り合ってもしかたないので、大きな気持ちでスルーしてやればよいでしょう。
    • good
    • 0

お母様も、質問者様も大変でしたね。


お疲れのところそんなことを言われたらつらいですね。
20年前ならば私の母も言いそうだなと思いました。

ご縁や運命のことを言っているのであって、誰のせいで死んだという話ではありませんよ。

お母様が東京に同行されていたら、老人ホームの職員が食事介助中に、ということもあったかもしれないではないですか。
お母様は東京に行かなかったことで、最期に立ち会うことになったのです。
お母様はおばあさまの死がとてもつらいのです。
質問者様は受験で都内にいて、大変な心労でした。
誰のせいでもありません。

私の母は40~50代のころ、私と話せば喧嘩ばかりでした。
大人になってきた我が子が心配で余計なことも言いますし、
大人になってきたと思うから甘えも出てくるのです。
お母様はちょっと甘えたのですね。
おばあちゃんが死んだのはお母さんのせいじゃないよ。私のせいでもない。と、はっきり静かに伝え続けましょう。
すこし時間がたてば落ち着きます。

私の母も76歳、1月に父が他界しましたが、落ち着いていました。
母なりに本を読んだりして、いろいろ考えて生きてきたようです。
思いやりを持ち、いろんな方に感謝をした葬儀ができました。

いまのお母様の気持ちを黙って聞いてあげてください。
受け取る必要はありません。そうかもしれないね、でも誰のせいでもないよと。
支えてあげてください。
    • good
    • 0

私なら言いますよ。


「お婆ちゃんが死んだのは私のせいなの?」と。
きっとお母様は否定するでしょ。
「私のせいでもお母さんのせいでもないよ」と言います。
それで終わり。
親子なんだから心に一物持たないで何でも言えばいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!