アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ロジクールのwebカメラを使用して、テレビ電話や留守宅の監視を行っています。

ただ画質がイマイチ満足できません。そこで思ったのですが、現在持っている400万画素のデジタルカメラをwebカメラの変わりに使う事って可能でしょうか?動画の撮影はできます。

A 回答 (4件)

可能ですが、いろいろ問題があります。



当然ながら400万画素の画像はWebカメラには使えません。
動画ならせいぜい640*480程度が限界で、フレームレートも15FPSくらいに落とさないとUSB1.1の帯域を越えてしまいます。
また大きな問題は電源です。24時間稼動が原則のWebカメラはAC電源で動かす必要があります。内蔵バッテリではもちません。AC入力が付いていないデジカメはWebカメラには使えません。

Webカメラに向くデジカメは、
・USBから供給される電源だけで稼動可能な小さなカメラ
ということです。
さらにこの手の小さなカメラはトイカメラであることが多くて、CCDではないCMOSセンサ使用なので低照度下で感度が悪い・安普請のプラスチックレンズで画素なりの解像感が無い・VIDEO for WINDOWSなどの標準インターフェイスに対応していないことがある、などの別の問題がありますので、Webカメラの機種選定は意外と難しいのです。
    • good
    • 2

400万画素で撮影した動画をそのカメラからPCへ通信するのにある程度のスピードが必要となります。

カメラがそのスピードを満たすインターフェースを持っているかどうかと、利用しようとするアプリケーションがそのインターフェースを認識できるかどうかによります。

それぞれがどうなっているのかはわかりませんので、まずは試してみてください。
    • good
    • 0

残念ですが、QV-R4のFAQにPCカメラ機能は無い、と書いてあります。


http://www.casio.co.jp/QV/faq/qvr4/04.html#12

参考URL:http://www.casio.co.jp/QV/faq/qvr4/04.html#12
    • good
    • 0

>webカメラの変わりに使う事って可能でしょうか?


詳しくないのですが、出来る機種もあると聞いたことがあります。
つまり、WEBカメラとして使用できるかどうかは機種によるのでどこのメーカーのどういうカメラかを明示して他の方の返信を待ってください。
私ではお役に立てず申し訳ないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。使っているのはこれです。http://www.casio.co.jp/release/2002/qv_r4.html

補足日時:2004/07/09 03:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!