アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は家計簿をデータベースで処理をしようと考えていますが。毎回に商
品名を入力するのは大変なので、商品に刻印されているバーコードを何
とか利用しようと考えているのですが。

このバーコードで何か商品名が分かると良いのですが。これはネットな
どで品名を検索する方法とか言うのは出来ないのでしょうか。

宜しく、お願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

有難う御座います。

データはどうやらダウンロードを巣様なサイトは無い様ですのでこれで
    質問は占めます。対策としては、プログラムの方で自動的にデータを取
    りに行くと言う事での自動化を考えています。

有難う御座いました。これで締めます。

A 回答 (9件)

>ネットで検索をしたが、高いのばっかりしか出なかったけど。

ちゃんとしたPOSシステムを…というならそうなるんじゃないですかね。
個人で導入するものでもないですし。
個人商店で…といっても法人扱いでしょうし。

バーコードリーダーだけなら
http://www.media9.co.jp のショッピングストアとか
そんな感じの通販があります。

>スマホでもそう言う機能が有るのでしょうか。

バーコード読むだけならアプリあるかと思いますよ。
そこからネットで検索できるか…というのはちょっと調べていませんが。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atclact/activer/nkpr …
で読み込んでAmazon検索で商品見つかることもありますし。
# 買った時の値段は店次第ですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

ネットで確かに有りました。今の所は、このハンドスキャナーだけで十
分です。考えているのは、最初はデータが溜まる迄はハンドスキャナー
で入力してデータが溜まっていないのは手打ちで商品名を入力です。

その内にデータが完全に溜まると、次からはハンドスキャナーでの入カ
で一気に商品名が出て来ると言う仕掛けを今は考えています。ですか
ら、正式なPOSシステムとかと言うのは考えてはいません。

また、その様な程度ですのでハンドスキャナーだけでも十分です。ま
た、個人が購入する商品に関してもそんなに大量に種類が有る訳でも無
いので。その内に一気に完全解決にはなると思います。

本来ならば、ネットで誰かがこの様なデータを用意している所が有れば
一番良いのですが。多分に個人的には誰かがこの様なデータを完全に
こっそりと網羅されての運用を開始している方はいらっしゃるとは思い
ますが。

然し、そのデータ公開にしてもその人の善意だけですので最初からの期
待は無理だとは思いますが。ですから、私はこっそりと今はハンドス
キャナーを購入してデータを溜め様とは考えてはいますが。

本当の解決というのはこの様なデータが公開されているのが有れば一番
良いのですけど。

若しも、その様なサイトが有れば教えてほしいのですが。宜しく、お願
いします。

家計簿ですよね。

POSシステム導入するほどでもないし
バーコードリーダーでJANを読み取っても
お肉など切り売りなどは、お店専用のバーコードになっていますので
商品名は絶対に無理ですね。
データベースに何のソフト使うかですが
せいぜい、エクセルで、
出費科目
食費
通信費
交際費
住居費
光熱費
・・・
後、大まかな品名
電話代
ネット代
その他
などを準備して、リストダウンから選んで入力する位が良いのでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

エクセルは最初から出来ないです。6万件を優に超えていますから。対
象となる件数は最初から優に1千万件を超えている事を想定しています
から。

オープンソースのデータベースで処理は可能です。簡単です。問題は
データの入手だけです。

すでに回答されてるように『バーコードリーダ』で検索すれば、3000円くらいでUSBに接続する読み取り機がHitします。

設定にもよりますが、たいていは読み取った数字がテキストデータとしてカーソル当たってるエクセルなりエディタなりに書き込まれます。
たとえばこの回答欄にカーソルを当てて読み取ると
9784107717641
という具合に書き込まれます。
ブラウザのURL欄にカーソル当てて読み取れば、その数字で検索かかるんで大概の商品はHitします。
家計簿に書き込むにはコピペの手間がかかりますが、質問者様の目的は満たせると思います。
どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

確かに、最初はこのハンドスキャナーと言うのが有るのかどうかで質問
をしましたが今はもうこのハンドスキャナーを入手後に問題の焦点が
移っていますのでもうここを締め様かとは思っています。

要は、単に読めるだけでは無くて。その読んだバーコードを元にして商
品名が表示する事が目的ですので。どうしてもここではJANコード一覧
が欲しい所です。

でなければ全ては商品名は手打ちのデータになります。最初だけです
が。然し、それもJANコードに変更が有れば使えませんが。然し、それ
を言うと全てがそう言う事になります。

だから、厳密にはここでは出来ません。然し、それでも最初の目的は十
分に達成はします。多分に今はハンドスキャナーを購入してから後をど
うするのかと言う話ですが。

多分に、これは手打ちで凌ぐしかないと諦めていますが。若しもと思っ
て淡い期待はしているのですが。どうなんでしょうか。

No.6です。

書き方がマズかったですね。
単に読み取って、商品名のみ表示させるにしても
そのデータが存在するかどうかですね。

クラウドサービスのようなでも、あれば良いのですが、
果たしてどの位のニーズがあるか?

また、あったとしても、その使用料金と手入力との手間の兼ね合いですね。

レシートをスキャンさせてそのまま家計簿に記載されるモノ、
携帯でレシートを撮影して家計簿に記載されるモノが
あれば、解決すると思いますが、・・・。
    • 0
この回答へのお礼

以前は、確かレシートリーダーとかが有った様な感じがしていますが。
今は、あるのかは分かりませんが。有れば良かったのですが。今はどう
なんでしょうか。

あるいは、確かこの手のサービスとしてはmoney fowardが有る見たいで
すが。良く分かりません。本来ならばそれを利用すべきなのかも知れま
せんが。然し、それを利用する為にはアカウントを取って会員登録が必
要みたいです。

何か益々ややこしくなりそうな予感がします。どれが一番良いのでしょ
うか。分かりません。

そもそもなんですが、

バーコードを読み取ってもそれを
家計簿の項目別に自動で振り分けることはムリではないでしょうか。
元となる項目別のデータベースが必要では?それも、店舗分すべての莫大な商品数を
入力する必要が。また、買い物をするであろう店舗分の商品バーコードデータが。
しかも新商品や販売しなくなった商品のデータって・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

そんな大それた事は考えていません。単に商品名が出さえすればよい話
ですので簡単な事です。データの件数と言うのは確か何千万件だとか
載っていましたが。然し、この量に関しても今のパソコンの性能では何
の問題も有りません。

ですから、本当にデータとして入手が出来るのであればごっそりとダウ
ンロードしたいのですが。どうなんでしょうか。 その様なサイトが有
るのでしょうか。

バーコードのデータの量に関しては何の問題も有りません。また、実際
にバーコードを読ませての問題も今のデータベースの性能も何の問題も
有りません。オープンソースのデータベースで十分の性能が有ります。

問題はここではデータだけです。頻繁にデータの変更が有る事だけが唯
一のネックでは有りますが。問題はデータだけです。一番良いのは常に
最新の更新されたのが手元に有るのが一番良いのですが。

これに関しては例えば、javascriptの様な感じでhref=の指定が出来れ
ばそれが一番に望ましいのですが。然し、多分にそれは無いと思います
ので。個人で使う範囲のデータはそんなには量的に多くは無いので支障
は出ないと思っています。

これが企業で何らかの処理をすると言う事で有れば量に制限は付くとは
思いますが。個人での利用範囲と言う事で有れば。量的には問題は無い
と思いますが。

個人で大量に買い物をしたとしてもその種類が何千件になるとは思いま
せんが。精々有ったとしても何百では無いのかと思っています。それで
も多い様には思いますが。

一番良いのはJANコード一覧がダウンロード出来れば良いのですが。必
要なデータは最低限は商品名だけです。その他は必要は無いです。勿
論、メーカーとか、商品分類などが有ればそれに越した事は無いです
が。

あとは、バーコードリーダーとPOSシステムを購入してください

ソフトはパソコンにインストールすれば動きます。

http://www.bcpos.jp/fee/
    • 0

>これって言うのは普通はパソコンショップには

>無いですよね。どこで、入手出来るんでしょうか。

店頭で見た記憶はあまりないですねぇ。
普通に通販で購入じゃないでしょうか。
3000円ちょっとで買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索をしたが、高いのばっかりしか出なかったけど。
数万円とかばっかりだったが。

途中はこれって、スマホでもそう言う機能が有るのでしょうか。
その情報を知りたい。

スーパーなどではレシートに品名出ますね、

以前に小耳に挟んだだけなので頗る信憑性には欠けるかも知れませんが、
あれはサーバーにデータが集積されてるから打ち出しが可能なのであって、
ツールを揃えても出来ないようですよ、
そんな風に聞きました、

JANコードでネット経由ではある程度判明するようですがコードに制約が有るようですね。
    • 0

バーコードで商品検索できるみたいですよ!

http://www.janken.jp/gadgets/jan/JanSyohinKensak …

試してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

なる程、商品名とメーカーと分類が出て来ました。
後は、このハンドスキャナーの入手ですが。

これって言うのは普通はパソコンショップには
無いですよね。どこで、入手出来るんでしょうか。