アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pc自作初心者です。
前回自作したpcのマザーボードとpcケースのみを他のものと交換しました。マザーボードはGIGABYTE h97-hd3。osはwindows7、前回知人にHDDに入れてもらった物を使っています。

先程組み立てが終わり、電源を入れて見たのですがBIOS画面では使えるマウスとキーボードが、windows画面ではLEDも点灯せず全く使えません。usbを抜き差ししたりBIOS設定をいじってみたりしましたがダメでした。また、通常起動すると、このWindowsのコピーは正規品ではありませんという表示が出ます。
再インストールするにも自分の手元にはosはありませんし、マウスもキーボードも使えず八方塞がりの状態です。
マウス、キーボードについては、デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした、との表示です。
どうにかして動かす方法はありませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 書き方が分かりにくくて申し訳ないです、以前のHDDをそのまま流用で合ってます。
    OSが手元にない理由ですが、前回自作した際知人の持っていたパッケージ版?をインストールしてもらってそれを使っていましたので、私はOSのプロダクトキーも何も持っていません。
    いずれOSソフトを自分で購入するとして、何か他に対処法があれば教えていただきたいです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/06 02:42
  • えっと…やっぱりキーボード又はマウスが使えないとどうにもならないってことですよね
    OS買うのはバイト代が入るまで厳しくて、まだ先になりそうです;;
    クリーンインストールって他のデータも消えちゃうのでしょうか…?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/06 03:28
  • 何度も補足、新しく質問してしまって申し訳ないのですが、
    今から前のマザーボード(最近まで普通に使っていた物です)に交換したら、これまで通り使えるのでしょうか?
    予備のマウスやキーボードは手元にないので、
    OS購入まで前の構成で使えるならそうしようかと思えてきました…

      補足日時:2016/03/06 13:36
  • すみません、高校生で周りに詳しい人がいないんです…
    男性に聞くのも抵抗があったし自分で調べても難しくてよく分からなくて;;
    親切に教えてくださってありがとうございます

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/06 19:40

A 回答 (9件)

類似した例で、USB3.0/2.0共用ポートに接続した場合、ドライバーがインストールされていない為、動作しない場合があるようです。


バックパネルにUSB2.0/1.1専用のコネクターがあるはずなので、そこに差してみてはいかがでしょうか?
USB3.0は青、USB2.0は黒で、PS2コネクターの横に並んでいます。
USB2.0に差しても駄目ならば、チップセットドライバーを入れなおさないと駄目かもしれません。
PS2だけでも動くならば、友達にPS2キーボードもしくは、PS2マウスを借りて、マザーボード付属のサポートディスクから、チップセット及び、周辺機器のドライバーをインストールすれば動くと思います。
マザーボード変更によるwindows認証は、ネットワーク経由で出来ると思いますが、windows7の場合は、電話認証になる可能性もあります。
    • good
    • 2

とりあえず、回答に対する返事は補足欄に書くのではなく、お礼欄に書くようにしましょう。


いちいち画面をスクロールして回答に対する返事を読まなければならないのがおっくうです。

とりあえず自前でOSを持ってないことが問題ですね。他の人も言うように、ライセンス違反の可能性が大、です。
正直なハナシ、「黙ってればいいよみんなやってることだし」という考えが脳裏に浮かぶかもしれませんが、クルマの運転における信号無視やスピード違反みたいなもんで、少なくとも公の場で広言できるような行為ではないことは確かです。

で、とりあえずPCを動かしたい(しかもできるなら無料で)ということなら、ここはひとつLinuxにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
ネット環境が無線LAN前提ならそれがトラブルの元になりますが、有線でもいいのなら大抵のLinuxはLANケーブル挿せば正常動作することが多いですし、ひとしきりドライバー類もOSに入っているため、OS入れた後でドライバーを入れてーという作業もしなくて済みます。
なにより他人のOSを使って違法にコソコソしながら質問せずとも、堂々と質問することができるし、今のPCからデータをすくい上げることができます。
(今のままだとPCのカタチをした置物、でしょ?)

自分なら
1、puppy linuxのCD-ROMを作って、CDから起動。
2、HDDに入ってる重要データをUSBに逃して保護。
3、初心者向けLinuxであるUbuntu系の、より軽い版のOS、(たとえばBasixだとかWattOSだとかZorinOSLiteだとかLinuxBeanなど)をHDDにインストール、以後はそれを使用。
します。

「ライブCDの部屋」という、Linux界では超有名ドコロのサイトがあったのですが、今、サーバーがダウンしてるみたいです(あるいはまさかなくなったとか?)。
Googleのキャッシュにはまだ残っているので、キャッシュでライブCDの部屋を見るか、BasixなりWattOSなりそれぞれのOSの名前をキーワードにググって情報を集めて下さい。
やり方やトラブルシュートについては、見た目が違うもののUbuntuの物がそのまま使えることが多いです。
OSのイメージそのものは「ライブCDの部屋」にもあった理研のサーバーへのリンクがありましたので、ここからDLすることができます。
http://ftp.riken.jp/Linux/simosnet-livecd/

これ以上詳しいことを書くにはここは場違いになるため、「puppy linux ライブCD 作り方」や「Linux インストール 方法」 などをキーワードに、自分で調べて下さい。
    • good
    • 1

>今から前のマザーボード(最近まで普通に使っていた物です)に交換したら、


>これまで通り使えるのでしょうか?

 やってみない事には、何ともいえません
自作の場合 同じ条件でも同じ結果になるとは限りませんので・・・

 そもそも、OSのライセンスに関して
無知な事が、1番 大きな問題だと思いますけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

もし、他の回答者さん達が言っておられる方法を全てやり尽くして、他に方法が無くなったら、Windows10をインストールしてみてはいかがでしょうか。



ライセンスが無くてもインストール出来るようになっていますし、使用も出来ますが、右下にライセンス認証していない旨のメッセージが出ますので、実用には向かないと思いますが、OSを購入するまでの間に合わせには良いかと思います。

経済的に余裕が出来たら、ライセンスを購入すれば良いかと思います。

マイクロソフトのサイトから、Windows10のISOイメージファイルをダウンロードし、イメージファイルの書き込みモードで空のDVD-Rに焼き、PCを再起動し、そのDVDから起動し、Windows10のインストール画面で、HDDはフォーマットはせず、そのままWindows10をインストールすれば良いかと思います。

インストール方法によっては、ドキュメントフォルダ等のデータは残すことが出来るかも知れませんが、最悪、全データが消えることは覚悟しておいてください。
    • good
    • 1

OSがスタートすると、USB接続が駄目だと言うことは、キーボードやマウスのみでなく、USB全般が無効になっているのでは。

BIOSで設定をいじるとしたら、下記でしょうか。また、PS/2のキーボードを持ってきたら使えませんか?
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp … ← 日本語

2-4 BIOS Features (BIOS の機能) 26ページ
 USB Support:
  Disabled ----- OS ブートプロセスが完了するまで、 全 USB デバイスは無効になっています。
  Full Initial ----- オペレーティングシステムおよび POST 中は、 全 USB デバイスは機能します。
  Partial Initial ----- OS ブートプロセスが完了するまで、 一部の USB デバイスは無効になっています。 (既定値)
  ※Fast Boot が Enabled に設定されている場合のみ、 この項目を構成できます。 Fast Boot が Ultra Fast に設定されている場合、 この項目は無効になります。
 → Full Initial の設定にしたらどうでしょうか。その後の 「PS2 Devices Support」 の設定を "Enable" にすると、PS/2キーボードが使えるでしょう。ただし、いずれも Fast Boot が Enabled に設定されている場合のみ有効のようです。

"このWindowsのコピーは正規品ではありませんという表示が出ます。"
→ これは、前のパソコンからマザーボードとPCケースを交換した所為でしょう。Windowsの認証は、ハードウェアの変更のレベルに応じて必要になります。マザーボードの交換は、認証が必要になるレベルでしょう。現在のライセンスは前のマザーボードで認証されているため、正規品ではないと言うことになってのでしょう。認証するためには、通常のオンライン認証は不可で、電話認証でオペレータに説明を行うことになりますが、その際プロダクトキーが必要なります。

※マザーボードを交換すると、チップセットや各デバイスが異なる場合が多いので、ドライバを再インストールする必要がありますが、動作が不安定になる可能性があります。通常は、OS自体の再インストールを行います。

"OSが手元にない理由ですが、前回自作した際知人の持っていたパッケージ版?をインストールしてもらってそれを使っていましたので、私はOSのプロダクトキーも何も持っていません。" が、ライセンス上問題です。基本的に、Windowsのライセンスは個人で使う場合、個々に持っていなくてはなりません。従って、知人にインストールしてもらうことは構いませんが、そのプロダクトキーは他に使われないように自分で持っていることが必要です。まあ、その知人に管理してもらうとしても、他に流用しないことが条件になりますが。また、プロダクトキーを使用者が知らないのもおかしいですので、しっかり手元に持っておいて下さい。よもや、その知人の使っているOSではないでしょうけれど ......
    • good
    • 2

>書き方が分かりにくくて申し訳ないです、以前のHDDをそのまま流用で合ってます。



 そうすると、マザーを交換して
以前のままのHDDをそのまま、接続したという事?
交換した新たなマザーのドライバーは入れました?

 OSを入れなおさずにマザーボードを交換は、ありますが・・・・
http://kaworu.jpn.org/pc/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%8 …

>OSが手元にない理由ですが、前回自作した際知人の持っていたパッケージ版?を
>インストールしてもらってそれを使っていましたので、私はOSのプロダクトキーも何も持っていません。
>いずれOSソフトを自分で購入するとして、何か他に対処法があれば教えていただきたいです

 それって、ライセンス違反では?

>クリーンインストールって他のデータも消えちゃうのでしょうか…?

 データーは、バックアップ取るのは、常識ですよ
消えちゃうのでなく 新規にインストールするのが
「クリーンインストール」なのですから・・・

>OS買うのはバイト代が入るまで厳しくて、まだ先になりそうです

 どのみち、OSを購入してからです。

 「クリーンインストール」をするか、
「OSを入れなおさずにマザーボードを交換」したいなら
ライセンス認証の電話連絡をしないとイケナイでしょうね

 
「OSの再インストールは必要なのか」という
この動画検証でもわかりますが、うまくいく場合、
いかない場合がありますので、出来たらラッキーぐらいに!

    • good
    • 0

BIOSで使えるとしたら、キーボードなどは正常でしょう


ドライバが正常に認識していないためと思われます
1度、デバイスを削除してみればよいのですが、他のマウスやキーボードが利用出来ればよいのですが、出来ないなら無理でしょう
※USBマウスやキーボードで利用してください。
PS/2は、USB変換を行っているだけですから、正常に動作しない場合があります

よって、クリーンインストールをするしかないでしょう。
OSがないなら、購入してね。

動作確認だけなら、Windows7/8/10なりのイメージファイルを落としてきて、キーを飛ばしてインストールが出来たはずですので、動作確認としては使えます。
運がよければ、OSのライセンスを購入してきて、キーを入力してアクティベーションすれば正規品として利用可
無理ならクリーンインストールになりますけどね。

1CD Linuxでキーボードやマウスが使える確認出来ますけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>マウスもキーボードも使えず


セーフモードでも使えないなら無理
    • good
    • 1

>また、通常起動すると、このWindowsのコピーは正規品ではありませんという表示が出ます。



 【主な原因と対処方法】
https://blogs.technet.microsoft.com/wuj/2014/01/ …

 恐らく、マザーボード交換に伴うライセンス認証でしょう
ただ、「HDDに入れてもらった物を・・・」が
イマイチわかりにくいのですが、交換手順を詳細に
補足してもらえませんか?

※以前のマザーボードの時に使っていた
HDDをそのまま流用したという事?

>自分の手元にはosはありません

 手元にない理由は?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!