プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。
挙式と食事会だけをしようと考えています。私は離婚歴ありで、1回目の結婚の際は式など全くせず親戚や友人には写真をとってハガキを送っただけ。挨拶回りもなし。
でも今回は神社で式を挙げ、敷地内にある集会所?のような所でケータリングで食事会が出来るプランがあったのでそれを彼に提案。親族だけ招待する形で彼も賛成してくれてましたが、義父が親戚は呼ばないと言っているらしく、それをうちの父に先程報告したところ、自分の親戚(兄弟たち)にはもう言ってしまったらしく凄く残念がってます。片方だけ親戚呼ぶなんて変だし、やはり新郎側に合わせるべきと母が父に言っているのを聞いて、父に申し訳ない気持ちで一杯です。
親戚を呼ばない理由は、親族が集まっている所に出向き軽く挨拶を済ます、または一軒ずつ挨拶回りをすると言うのが慣習になっているらしい。彼の兄弟やいとこ達もみんなそうしているそうです。とにかく親戚の人数が多いらしく全員呼ぶのも難しいとも言ってました。
父方の私のいとこ達は皆披露宴や食事会をしてそこに両親は必ず出席してきた過去があるし、兄弟の中で父だけがそれを味わってない(変な言い方ですが)のが本当に不憫です。
もし同じような境遇の方がいれば、どう乗り越えたか教えて頂きたいです。ぜひ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

両家の親が反対でだれも親族が出席なしとか、親が離婚してて片方の親族とか、自分も色々出席したけど来る人達は知ってんだからお互いに気にしてないね。

貴方の親父さんの喜ぶやり方を選択してください。じゃないと後で後悔しますから。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
後悔するの一言がグサッと刺さりました。彼には片方だけ親戚呼ぶことは別に珍しいことではない、費用は私が出すということをさっきラインしました。その方向でなんとか進めそうです。

1回目の結婚の時はそういったことをやってないわけですよね?

今回だけこだわるのは何で?って、ちょっと思いましたが、それはおいといて。

どんなに理解できないしきたりでも、新郎の親族がそう言うなら、仕方ないのでは?

そういう結婚式、出たことありますよ。
新郎側は一切、親族どころか義父義母さえ同席がなく、新婦だけ一族揃ってる結婚式でした。(新郎側が結婚に大反対で)

新郎側は親族呼びたくないなら呼ばなくていい。
まりこどっとさんは、呼びたければ呼べばいいんですよ。

全然いいと思うよ。

結婚は2人と両家のものなんだから、一般的に変とかおかしいかより、
2人と両家、みんなが満足するように計画すればいいんじゃない?

費用は出席者の新郎、新婦の比率で算出すれば、
向こうも文句ないでしょう。。。。。
呼ぶな、なんて言われないと思うし、もし言われたら、両家それぞれにしきたりが違うので従うつもりはないとつっぱねていいと思う。

せっかくやるなら素敵な思い出になるように、
がんばってください。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうごさいます!!!
ちょっと気持ちが楽になりました。「新婦側だけ親戚呼びますね、あっ別に気にしなくていいですよ」って軽く言ってみようかなと今計画中です。なんかそれだったらうちも何人か呼びますよとか、言い出すような気がしてきました。