プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日簡易裁判所で調停をしたのですが

担当の調停員、書記官に不安を感じているのでこの先調停がまとまらないと思ってます

変更の申し立てはどうしたら良いのですか?javascript:void(0);

質問者からの補足コメント

  • 公正を妨げる事情です

    何と読みどう申し立てすれば良いですか?javascript:void(0);

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/09 23:04

A 回答 (3件)

裁判官、裁判所書記官、調停官は忌避(きひ)できます。


調停委員の忌避は昔はできましたが2011年の民事調停法改正と家事事件手続法制定からできなくなりました。
よって、調停委員に不満があり、調停成立の見込みがないなら調停に出席せずに不成立にでもするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/03/11 02:22

「公正を妨げる事情」があれば忌避の申し立てができます。


「変更の申立」ではなく「忌避の申立」です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

できません。



弁護士は変えられますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!