プロが教えるわが家の防犯対策術!

レッドビーシュリンプ、タイガーシュリンプを掛けあわせたり戻したりして
シャドー系、 そしてクラウド系、フィッシュボーン系が作られてきたと聞きましたが
そろそろ基本的な交配結果について暴露してくれるブリーダ様はいらっしゃいませんか?

タイガー+黒ビーシュリンプ →ブラックダイヤ?
ブラックダイヤ+ビーシュリンプ→シャドー?

色々情報をください!

A 回答 (1件)

自己繁殖をさせている方は完成に至るまでは内容を教えませんし、どれだけの交配をしたかは業者により異なります。

私は金魚を繁殖させていますので経緯から言いますと金魚のミユーズは青い金魚、緑の金魚を造る段階で種親を数パターンの交配をしており、色を明確にするタイプはキャリコ、形を重視するタイプはアズマニシキと異なり、同じではありません。交配では血縁の他にもオスメスの組み合わせでも大幅に異なり、一定の個体はでません。

これは飼育歴が永く研究をした者にしか判断ができない場合が多く、思考錯誤を繰り返して読み取れない点を解るまでの内容は素人には教えませんし、企業秘密です。素人がこれを真似て繁殖をさせても同じ個体は出ませんし、それを名乗る個体が安定した物でないと突然変異、一代雑種(子孫に同じ個体がでない)ですからこれを防止する意味から業者は後継者以外には教えません。
    • 0