アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意見をお聞かせください。

SNSで起こったトラブルです。
まず、AさんはゲイとしてTwitterで活動してました。
親にはゲイということは隠しています。
ある日、Aさんがゲイのクラブイベントに出演しており、その時の動画を同じゲイのBさんが100万人規模のフォロワーがいる有名暴露系アカウントに「こういうイベントしてましたよ!(笑)あ、バカにしてるわけじゃないです!」と密告します。

その有名暴露系アカウントがそのイベントを宣伝してしまいます。 100万人もフォロワーがいるため知り合いにゲイであることがバレてしまい、最終的には親にもバレてしまったそうです。

Bさんの言い分としては、「鍵かけずに自撮り画像を載せたり、承認欲求を満たすためにゲイとして活動してるのにも関わらず、バラすなはおかしい」だそうです。

Aさんからするとアウティングされた形となりBさんを恨みますよね。

この場合悪いのはどちらでしょうか?
鍵をかけてないんだからバラされて当然、なのでしょうか?それとも鍵をかけてなくても、バレることを想定していない人の情報を裏で暴露して拡散させるのは間違ってるでしょうか?

正論をお聞かせください。

A 回答 (1件)

密告じゃないですよね。

オープンにしてるのですから、誰が見てもいいはずです。
Aさんにとっては「バレた」なのかもしれませんが、オープンなネット上に出している以上、秘密にはなりえないということは当然の事実。
それを秘密のつもりだったと言うのは、ネット利用において稚拙だと思います。
    • 0