アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過酸化水素、ヨウ化水素、メタン、エタン、
プロパン、エチレン、酢酸、硝酸、硫化水素、メタノール、エタノール、硫化カルシウム
水酸化カリウムの化学式を教えて下さい。

A 回答 (4件)

私はプロだから全て分かるけど、問題はそれじゃ無くwikipedia見りゃ分かる物ばかりなのに、


それもしないあなたの無精か、世の中甘く見てるのか、後者なら先行き恐ろしいよ。
    • good
    • 1

化学式にも種類があります。

分子式、組成式、示性式、構造式、電子式等です。

分子式:ひとつの分子を構成する元素の種類と数を元素記号で表したもの。
組成式:物質を構成している原子とその数を簡単な比で表したもの。
示性式:官能基の存在を明記した式
構造式:分子の中で原子がどのような価標で結合しているのか表したもの。

結構ごっちゃに使われていますね。
構造式は示性式が解かれば示すことや考える事は容易です。

物質名 、分子式、組成式、示性式の順で示してみました。矢印で→示したものが、多分問題で求められている化学式になると思われます。

過酸化水素:H2O2 : HO : HOOH → H2O2
よう化水素:なし : HI : なし → HI
メタン:CH4 : CH4 : CH4 → CH4
エタン:C2H6 : CH3 : CH3CH3 → CH3CH3
プロパン:C3H7 : C3H7 : CH3CH2CH3 → CH3CH2CH3
エチレン:C2H4 : CH2 : CH2CH2 → CH2CH2
酢酸:C2H4O2 : CH2O : CH3COOH → CH3COOH
硝酸:なし : HNO3 : なし → HNO3
硫化水素:なし : HS : なし → HS
メタノール:CH4O : CH4O : CH3OH → CH3OH
エタノール:C2H6O : C2H6O : CH3CH2OH → CH3CH2OH
硫化カルシウム:なし : CaS : なし → CaS
水酸化カリウム:なし : KOH : なし → KOH
    • good
    • 1

H2O2,HI、CH4、C2H6、C3H8、C2H2、CH3COOH,HNO3,H2S,


CH3OH,CH3CH2OH,CaSO4、KOH
ですかね。何に使うの?
    • good
    • 0

wiki で調べれば載ってるじゃないですか。

いちいち質問して、いつ返ってくるかわからない答えを期待しますか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!