dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

真っ直ぐ、素直な性格の子についてです。

以前から思っていたことですが、最近特に思ってきてしまうため質問させていただけます。
僕は、真っ直ぐな性格の子や素直な性格の子にあまり好感を持つことができなくなってしまいました。真っ直ぐな性格や素直な性格の子を見ているとイライラとは少し違うのですがそれに似たドス黒い?気持ちになってしまうのです。
なぜこのような気持ちになるのか分かりません。
そして、その性格の友達ともっと仲良くなることが一方的ですが怖くなってしまいました。口調や外見などからくるものではなく、眩しすぎる?というか関係が築かれていくに連れて自分の中の何かが壊れていくような感じがして怖くなってしまったからです。

以上のことから答えて頂きたいことが2つあります。(片方でも両方でも構いません)

1つ目は、このように考えてしまうのはなぜなのか?(抽象的な答え方でも全然構いません)
2つ目は、こう考えるのはただ僕の性格が悪いだけなのか?また、こう考えるのは悪いことなのか?
と、いうことです。答えて頂けると嬉しいです。

読みにくい文章、長文失礼しました。

A 回答 (4件)

最近、心理学を勉強しています。


一般的に長所と思われる所を嫌いと言う人の心理も勉強しました。人は、自分に持っていない物を持っている人を、嫌悪する事があるそうです。
自分の持っていない物を嫌いと言うことで、自分の持っていないものは、大したものではないと思おうとするのだそうです。
そこから考えると、あなたは、真っ直ぐな素直な性格な人間を羨ましいと思っているのでは、ないでしょうか?
人は誰でも、妬ましい、羨ましいと思う心を持っています。自分にない物を持っている人間を好ましいと思えないのも、アリだと思います。
大切なのは、そのような気持ちに、どのように向き合っていくかではないでしょうか?
自分に持っていない物を、持っている人間に出会った時に、どのように接するかだと思います。
その時に、相手に嫌がらせをするようであれば、あなたは性格が悪いと言えるでしょう。
しかし、自分もそうなれるよう努力したり、受け入れようとするのであれば、人間として、そう捨てたものではないと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫉妬?のようなものを自分が思ってないうちに感じてしまったのかもしれないなと思いました。貴重な回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 16:46

>1つ目は、このように考えてしまうのはなぜなのか?


学生さんかな?
真っ直ぐな性格の子や素直な性格の子って、異性を指しているでしょ? きっと、自分の中で理想の人(現実とはかけ離れている)を作り上げているんじゃないのかな。たとえば女の子はトイレに行かないとか、女の子は自分と違い眩しい存在であるとか、お母さんの様な大人的な女神的な存在であるとか。または、ゲームの中のヒロインやお姫様的な存在とか…。
なので、単なる知り合い→友達→仲の良い友達のように、関係が近くなるほどにつれ現実が見えてきてしまう。自分の中の理想と現実にギャップがでてくるので、をれを受け入れる事・認める事ができないので、その様な感情がでてくるんじゃないかと思う。

>2つ目は、こう考えるのはただ僕の性格が悪いだけなのか?また、こう考えるのは悪いことなのか?
上記に対して、それなりに貴方が感じるところがあるのなら、性格が悪いとか良いとかの問題とは違うかな。悪い事ではないが、異性であっても”同じ人間”であることを理解する必要があるかもしれないね。相手を認めて敬い、誰であってもやさしく大切にできるような人間関係を構築できるように経験を積む必要があると思う。これを放棄してしまうと、ゆくゆくは危険な考えの持ち主(危ないヤツ)のように避けられるようになるかもしれない。その「ドス黒い?気持ち」を表にだして行動に移してしまうようなら問題だけど…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分と他人は違うことを受け入れて、少しづつ他人のことを理解して行けたらいいなと思いました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/14 16:48

下手に慕われたら面倒くさい、と直感が判断したのではないでしょうか?



素直で真っ直ぐな子って自分の考えより、
相手に従順になるから、責任取らなければならないリスクがあって、それが面倒くさいのではないですか?

私の経験上なので参考程度で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに無意識にそう思ってしまっているのかも知れないですね。
参考になります。ありがとうございます

お礼日時:2016/03/13 22:10

古来からの言い伝えで君は悪霊に憑かれている。

だからお祓い行きなさい‼と簡単に言ったらそうなるだろうね!肉体改造に専念したら悪霊は離れて行くよ!神仏を信じて肉体改造に励みましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう可能性もあるかもしれないですね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/14 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!