プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に中学校や高校、大学についてです。
私はやっぱり、テストの直前しか勉強していませんでした。
皆さんはどうでしたか?どうですか?

もしテストがなかったら、勉強しなかったですか?
それとも、テストがあっても勉強しなかった?
テストがあってもなくても、日常的に勉強していましたか?

A 回答 (6件)

あってもしませんでした。



前日に、過去問の答えを問題用紙に書き込んだだけです。

いまだに変わらず、そのやり方で国家試験受かりました。
そんなんだから、給料上げるための資格に過ぎず、現場ではいかされていません。

国家試験のあり方を考え直さないと、いいかげんな人材育成になりますね。
国家資格に相応しい人を育てないと、現場は崩壊しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家試験ですか・・・
そういうテクニックさえ身に付けておけば合格するようなシステムは、仰るように真に身に付いているかどうかは疑問かも知れませんね。
公務員試験も似たようなものかも知れません。
テクニカルスキルに秀でていても、ヒューマンスキルが磨かれていなければ役に立ちません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/16 12:34

そうですね。

。やはり追い詰められないと、腰が上がらないものじゃないですか(^_^;)
ただ、海外にいた時は、親に帰国した時、日本の子に遅れを取るよ、と脅されていたので、現地校の勉強以外にも、日本の文部省の通信教育や、取り寄せた参考書を一応ちゃんとやってました。まあ、文部省の通信教育も、月末にはテストを送付して、赤文字で添削されて返って来てました。そのおかげで、帰国してからも、帰国子女受け入れ校に行かなくても通常の就学ができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>帰国子女受け入れ校に行かなくても通常の就学ができました
これはすごいことですね。
ですけど、外国にいた経験での感覚やセンス、それと当然ですが語学は身についていると思うので、「遅れ」どころかアドバンテージは大きいような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/16 12:29

しませんでした。

ただ、好きな先生がいたので、その先生の科目だけはしたかも。しないと職員室に質問に行けないから(よく質問に行っていた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しないと職員室に質問に行けないから
よく分かります!
その先生の科目は、いい点数を取りたい気持ちが湧いてきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/16 12:30

私は高校を卒業するまで、学校の授業以外特に勉強しませんでした。


さすがに大学受験は学校の授業を頭に入れるだけでは駄目でした。
仕方ないので浪人中は勉強しましたよ。

今思えば高校受験で公立しか合格できなかった時点で
「学校の授業だけでは私立へ行けない」
と気づくべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学校の授業だけでは私立へ行けない
これが今の受験生制度のおかしな部分かも知れません。
普通の授業を普通にやっていたのでは、絶対に合格できるレベルに達しない・・・
塾流行りですが、そういうウェイトを増さないとどうにもならないのは、本来おかしい気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/16 12:36

拙はテストに苦しめられましたが、


勉強はしなっかたですね。
其の為、高校も落第すれすれで卒業しました。
其の報いか、就職してから退職迄、
勉強の連続でした。
人間良くしたもので、一生勉強せずに済む事は無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間良くしたもので、一生勉強せずに済む事は無いようです
その通りですね、私も実感します。
もっとも学校の授業科目のような内容ではありませんが、歳を取るたびに人付き合いも変わったり増えたり、やることも変わってきたりして、そのたびに教えられることも多々あります。
“若い頃の苦労は買ってでもしろ”と言いますが、老いても変わりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/16 12:42

中学生の時は転校する子が多かったので、今しかないと思い、思いっきり遊んでいました。



高校生の時は、ネットで「高校生の時後悔する事」と検索して「勉強してなかった」が多かったので、勉強してました。

高校を卒業して、大学生前ですが、今は就職のために自分のやりたい楽しい事を勉強してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今は就職のために自分のやりたい楽しい事を勉強
これからそれが、どう実を結んでいくか楽しみです。
私は結構いい加減でしたから、何となく今に至ってしまった感じです。
そうあってはいけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/16 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!