プロが教えるわが家の防犯対策術!

進学校に通う高校1年生です。
私は中学生の頃から定期テストの1週間くらい前になると、物凄く気分が落ち込んでしまい泣いてしまったり、そのせいで勉強が手につかなくなってしまうことがよくありました。
結局、中学生最後の定期テストまでに治ることはなく高校に入学しました。
高校は残念ながら第1志望ではなかったのですが、必死に勉強したおかげで、進学校に入学することができました。
定期テストは今までよりも遥かに難しくなりました。それでも一学期までは「第1志望には落ちてしまったからせめて今の高校のトップに入ろう」と思い、テスト勉強を一生懸命頑張っていました。その時は中学生の頃のような暗い気分に襲われることもありませんでした。
しかし段々、昔のようにテスト勉強が苦しくなっていってしまいました。
前まではテスト3週間前から勉強をはじめ、テスト当日は朝4時に起きて勉強するなど、努力できていたのに今はテストが近くなってもスマホ見たり寝たりサボってばかりいます。
友達は自習室に寄ったり休日に7時間も勉強したりと、努力しているのに自分が情けないです。
でもこの間の期末テストが1週間前に差し掛かった時、泣いて過呼吸をおこしてしまい限界を感じました。
家族にも心配をかけて、私は何をしているんでしょう。
少しでも勉強に対しての嫌悪感を無くす方法は無いでしょうか。
努力できる人間になりたいです。

A 回答 (2件)

精神科に行きましょう。

• 0

私もまったく主さんと同じでした、、、

なぜかテスト期間に入ると私も気分が下がるんです。
それと同時に生理が必ず来ていました。
私は貧血気味で、生理になると大量に血が出るため鉄も足りなくなりました。
異常な程に精神的にしんどいものでした。
病院で医師から、精神的に病んでしまうのは鉄が足りないからと言われたんです。
階段の昇り降りでフラフラするし、献血にも参加したけど数値が足りなくて血が抜けないほどでした。
PMSとかPMDDとかの病気かと思ったらまかかの貧血のせいだったんです。
まずは、食生活をもう一度見直してみるというのも一つの手です!
これはあくまで私の体験ですけど、薬飲んだり野菜を食べるようにしてから貧血がなくなり、精神的にしんどくなることは前よりはるかに減りましたよ〜
辛いと思いますけど、無理せず頑張ってください。
    • 0