10秒目をつむったら…

フェアレディSR時代からの憧れ。引退して5年、のんびりフェアレディZでドライブをと考え購入しようと思った矢先、倅から「足回りから、シートすべてレース用に作られている。のんびりドライブどころじゃない。長時間のドライブは逆に疲れるよ」と言われ、考え込んじゃいました。今までの車はカローラ級のセダンのみです。クラウンやシーマ等はあまり興味がありません。Zにお乗りの方、上記の考えについてご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

乗り降りとかいささか大仰になる?きらいはありますが、別にフツーに走りますよ?


昔のスポーツカーは高回転型だとアイドリングが不安定だったりしましたが・・・ここ20年ぐらいのきちんと整備された車なら法定速度に「びたっ」と合わせるぐらい造作もありません。
というか早い車をゆっくり、もしくは「流して」運転するのはたやすいです。遅い車で頑張る方が大変といえば大変です。

もちろんいろいろなイメージが先行する車(しかも高価)ですから試乗したりレンタカーで試したり、いろいろやってみることをお勧めします。
http://www2.nissan.co.jp/Z/index.html

残念なことに現在ロードスターはカタログ落ちしてしまいました。 のんびり、というならこっちも面白そうなんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。皆さんの貴重なご意見感謝してます。間違った?考えが吹っ切れました。一応レンタカーでドライブをしてみます。購入前向きに検討することにしました。やはり、学生時代の時ニッサンR-380から始りZ432、初代GT-R,スカイラインGT-B,コスモロータリー、ボンドガールのトヨタ2000GT等々直列六気筒(コスモだけ別)いまだに夢に出てきます。夢のまた夢が実現しそうです。ありがとうございました。ですがベストアンサーを全員にあげたいのですが困っています。(抽選???)

お礼日時:2016/03/19 07:15

こんにちは。


身内が34Z(マイナーチェンジ前)を所有していますのでガッツリ乗り込んでいますが、
「スポーティーな高級車」ですので、気構える必要は全くありませんよ。
シートの座り心地もとても良いですしヒーターも内蔵されています(^^ゞ

扁平率の高いタイヤを履いていますので、一般的なセダンよりは『シッカリとした』安定感のある乗り心地です。
燃費にしましても、かなり飛ばし気味に走ってもL8km代ですので、ガソリンスタンドに困ることもありません。
排気量と出力にしては、とても燃費が良い車ですよ。

一点だけ挙げるならば、リアシートがありませんのでシートを倒しての車中泊やSAでの仮眠には向きません。
あとは、パワーのある高級車ですので、良い車ですよ。

ではでは(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。皆さんの貴重なご意見感謝してます。間違った?考えが吹っ切れました。一応レンタカーでドライブをしてみます。購入前向きに検討することにしました。やはり、学生時代の時ニッサンR-380から始りZ432、初代GT-R,スカイラインGT-B,コスモロータリー、ボンドガールのトヨタ2000GT等々直列六気筒(コスモだけ別)いまだに夢に出てきます。夢のまた夢が実現しそうです。ありがとうございました。ですがベストアンサーを全員にあげたいのですが困っています。(抽選???)

お礼日時:2016/03/19 07:15

>足回りから、シートすべてレース用に作られている。


 GT-Rだってレース用には造られていないのに、、、。

>長時間のドライブは逆に疲れるよ
 フル加速や急な減速、ハイスピードなコーナリングをすれば
 どんな車に乗っていたって疲れるというものです。
 Zはツーリングカーだから、他に比べると疲労度は少ない方かと。

 ホイールベースが長い方が、疲れないのは確かです。

一度、レンタカーで試されてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。皆さんの貴重なご意見感謝してます。間違った?考えが吹っ切れました。一応レンタカーでドライブをしてみます。購入前向きに検討することにしました。やはり、学生時代の時ニッサンR-380から始りZ432、初代GT-R,スカイラインGT-B,コスモロータリー、ボンドガールのトヨタ2000GT等々直列六気筒(コスモだけ別)いまだに夢に出てきます。夢のまた夢が実現しそうです。ありがとうございました。ですがベストアンサーを全員にあげたいのですが困っています。(抽選???)

お礼日時:2016/03/19 07:15

Zって スポーツカー風車です。


レース用と言っても そのままサーキット走行に使える訳では、有りません
市街地走行車としては、少しスポーツセッティングなだけです。
スポーツカーに乗るなら 多少乗用車より固いサスペンションやシート 乗り心地は、覚悟です。
Zのグレードバリエーションでも 何種類かサスペンションの味付けが有ると思います。そこで チョイスし 試乗して考えてみては?
スポーツカーゆえ 床とシートの座面の高さが低く ペダル踏むあしのポジションが
疲れやすかも
Zって 本格的スポーツカーと違い ベンツのクーペ的で CVT(AT)自動変速機で乗る車です あの重たい車体をMTで振り回すのもかったるいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早うございます。皆さんの貴重なご意見感謝してます。間違った?考えが吹っ切れました。一応レンタカーでドライブをしてみます。購入前向きに検討することにしました。やはり、学生時代の時ニッサンR-380から始りZ432、初代GT-R,スカイラインGT-B,コスモロータリー、ボンドガールのトヨタ2000GT等々直列六気筒(コスモだけ別)いまだに夢に出てきます。夢のまた夢が実現しそうです。ありがとうございました。ですがベストアンサーを全員にあげたいのですが困っています。(抽選???)

お礼日時:2016/03/19 07:15

Zはスポーツカーではなく、


郊外のまっすぐな道をドーンと走るような車なので
レース用という雰囲気は微塵もありません。
ごく普通のグランツーリスモです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。皆さんの貴重なご意見感謝してます。間違った?考えが吹っ切れました。一応レンタカーでドライブをしてみます。購入前向きに検討することにしました。やはり、学生時代の時ニッサンR-380から始りZ432、初代GT-R,スカイラインGT-B,コスモロータリー、ボンドガールのトヨタ2000GT等々直列六気筒(コスモだけ別)いまだに夢に出てきます。夢のまた夢が実現しそうです。ありがとうございました。ですがベストアンサーを全員にあげたいのですが困っています。(抽選???)

お礼日時:2016/03/19 07:15

いいですよ。


Z33バージョンT ATです。
手放したけどね。

足回りは、ノーマルでもそれなりに硬い。
それを疲れると言うのか!
乗っていて楽しいですよ。
長時間というより長距離は、楽かな。人それぞれの考え方で変わるのかな。
安定感あり、スピードも楽に出るから、楽しいよ。

ただ、ひとつ難点が。
乗り降りがしんどいです。ドアを、かなり開けなければ降りれません。
狭い駐車場に停めると・・・。

Z33なら中古車で、お手ごろな価格になりましたからね。

維持費は、3500ccだからそれなりに。
任意保険は、そんなに高くなかった。おっさん車の枠だそうです。今は、中古車が買いやすくなったのであがってるかも。
燃費は、9km/ℓぐらいかな。高速はもっといきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。皆さんの貴重なご意見感謝してます。間違った?考えが吹っ切れました。一応レンタカーでドライブをしてみます。購入前向きに検討することにしました。やはり、学生時代の時ニッサンR-380から始りZ432、初代GT-R,スカイラインGT-B,コスモロータリー、ボンドガールのトヨタ2000GT等々直列六気筒(コスモだけ別)いまだに夢に出てきます。夢のまた夢が実現しそうです。ありがとうございました。ですがベストアンサーを全員にあげたいのですが困っています。(抽選???)

お礼日時:2016/03/19 07:16

以前乗ってました。


そりゃあスポーツカーですから、乗り心地はそんなに良くないですよ。
とは言っても他のスポーツカーよりも良いですけどね。
ただ足回りはノーマルよりもニスモのに換えた方が断然乗り心地よくなるかな。
ゆっくりゆったりと乗るのには向かないとは思う。
私はセカンドカーとして購入したんですが、妻からは不評でした……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。皆さんの貴重なご意見感謝してます。間違った?考えが吹っ切れました。一応レンタカーでドライブをしてみます。購入前向きに検討することにしました。やはり、学生時代の時ニッサンR-380から始りZ432、初代GT-R,スカイラインGT-B,コスモロータリー、ボンドガールのトヨタ2000GT等々直列六気筒(コスモだけ別)いまだに夢に出てきます。夢のまた夢が実現しそうです。ありがとうございました。ですがベストアンサーを全員にあげたいのですが困っています。(抽選???)

お礼日時:2016/03/19 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!