プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車のフロアマットって、やはりゴムマットよりも絨毯みたいなマットの方が良いのですか?

A 回答 (9件)

ゴムマットの上に、100均で200円で買った、ディズニーのマットを敷いています。

そのままだと、ずれてしまうので、シート前の両端に穴を開けて、ボルトとナットで固定していて、洗う時は外れるようにしています。ゴムマットの場合、靴底が黒以外だと、右のかかとが、黒くなってしまいます。
    • good
    • 0

見た目の高級感とか静粛性だと絨毯タイプが上です。


泥などに強く、掃除が楽となるとゴムタイプです。

自分の車は軽ワンボックスと軽トラックのサンバーなんで
実用性重視でゴムのトレータイプです。
「自動車のフロアマットって、やはりゴムマッ」の回答画像8
    • good
    • 0

ゴムマットはダサいです。


2トン車ならともかく。
    • good
    • 0

ゴムは汚れに強いですが、雨などで塗れると滑ります。

一方絨毯のようなものは滑らなくていいのですが、砂が噛むと清掃が大変です。

また、当方タバコ吸いですが、絨毯に焦げがあります。ゴムだと灰が落ちても多少は大丈夫ですが。
    • good
    • 0

絨毯タイプのほうが高級感はありますね。


しかし、
・濡れると乾きにくい
・繊維の間に砂が残りやすい
 ➡手入れが大変、というデメリットがあります。

対してゴム製は、安っぽいですが、
水に強いので、水で丸洗いしても乾きやすいため、
手入れが簡単であるというメリットがあります。

なので、
「何を求めるか」
で、善し悪しは変わります。

ちなみに私の愛車は軽のワゴンですが、
釣りをすることもあり、
手入れが簡単なゴム製を使用しています。
    • good
    • 0

一般的にはね。


絨毯タイプの方が質感が良いから車も良く見えるし、ふかふかして乗り心地もいいし、そちらを選ぶ人は多い。
でも、実用的な使い方が多いならゴム製もいい。何が良いって掃除が楽。
とくに舗装されていない所の乗り降りが多かったりすると 砂が入って掃除をこまめにしないといけないからね。

だからその人の目的と感覚で良いんじゃないかな。

自分は厚手の絨毯タイプにして砂と戦ってます。
    • good
    • 0

泥の付いた靴で乗るならゴムマットの方がメンテナンスしやすいです。



しかし見た目は悪いです。商用車にしか見えなくなっちゃう。

普通に乗るだけなら、絨毯みたいなマットの方が快適です。

純正が高いと思うならサードパーティ製のマットを買うといいです。
    • good
    • 0

車庫周りが泥だらけじゃないとかならね。

    • good
    • 0

今やゴムマットは軽トラくらいですよ。


水仕事をするならゴムマットの方が便利ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!