プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、Portfolioboxなどの無料スペースでウエブサイト立ち上げた場合、一般的なSEOの効果ってあるんでしょうか。それとも、どんなにキーワード等を入れても、URLが無料スペースを経由しているから、検索などで上位に表示されにくいなんてことはありますか。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

関係ない。

>一般的なSEO
 SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは、文字通り検索エンジン向けに最適化すること。文書構造を明確にして検索エンジンにそのページの内容が正確に伝わる--理解できるようにすることです。検索結果の上位になるとかは、あくまでその結果であって目的てはありません。
 検索エンジンはデザインとかは一切知ることができなくて、単にそのページの話題の流れ--何が主題で、何についいて詳しいーく書いてあるか--とか。それに加えて、
・ユーザーが検索結果からそのページにを訪問して、すぐに引き返して次のページに行ったとか、そのページで満足したか
・他のページからリンクされているか---見つけやすくなる
 とかで判断しています。キーワード<meta name="keywords" content="・・・は、ほとんど効果はないと考えてよい。検索エンジン対策としてはどのように使用すべきかを知らないと逆効果にすらなる。

いいかえると、SEO--文書構造を明確化して余計なものをなくす---、構造とプレゼンテーションの分離などをしっかりして、他にない独自性のある内容にする---という【一般的なSEO】を行えば、URLに関わらず効果が後言うこと。
ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン) - Search Console ヘルプ( https://support.google.com/webmasters/answer/357 … )
    • 0

URL無関係で、どこでも成功するケースもあります。

(有名企業、著名人、良い内容、注目、タイミング、宣伝効果、SEO)
それ以外(普通)なら、他より弱いので厳しくなるとは思います。
 ・独自ドメインでのSEO効果
 ・サーバーでの自由な構造化/HTMLなど
ハンデがありますからね・・・

フリースペースでは、SNSのようにスペース内で紹介される事もありますので、ユーザー同士で回覧されたり、最初のスタートは良いのですが・・・
無料スペースには限界があって、やりたいことが出来ない・・・

親に食わせてもらってる状態ですから、親が死ねば同時に子も死んじゃいますし・・・
(親会社が廃業/サービス停止の場合にどうなりますか? ←よくある問題)
    • 0