電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラサー女性です。
過去センター試験で英語160。
去年のToeicのテストは400点でした。。

リスニングで300近く点数をとってるので、なんとリーディングは100点のような点数です。

いまの勉強方法は本番形式の問題集を二冊を二回。頻出単語の暗記をしています。
それでもパート5とパート7でなんとなくといてるような状態なので、パート5専用の問題集をときはじめましたが、確信をもって答えることができないし、いまいち解説が頭にはいってこなくて、非常に辛い思いをしております。

似たような単語が多いし、品詞の区別はつかないしで大変困っております。
なにかいい勉強方法がありましたら、是非ご教授ください。

A 回答 (3件)

#1さんの話は的を得ているような気もしますが、TOEICで点をとるためには、TOEICの問題に集約して勉強することにほかならないと思います。

実践に合わせた、問題のパターンそのものを覚えていくことだと思います。

俗に、英語の嫌いな人ほど、TOEICは高得点を取りやすいという話があるぐらい、あれもこれも手をつけるほど、点が上がらない、というのです。それで、今日、ちょっと、昔、失敗していた頃の問題集を調べてみたのですが、

**Part 5- 7
うまくない勉強法として、
・レベルの高い問題は無理だとはじめから諦めること。(理由を考えていない)

・選択肢に、選ばれる理由を覚えようとしないこと。形容詞の前には、副詞がくるとか、基本的なことを覚えようとしないこと。

・せっかく問題集をやったのに、二度目にやって時には、それを忘れているということ。
(ブランクの空きすぎ)

・短文にしろ、文章を読めていない、考えていないということ。せめて、逆接か順接になっているぐらいは分からないと処置できない。

・そもそも問題集の選択に失敗していること。
有名な出版社ならよいと思っていましたが、筆者自身が、TOEICの研究をしていないで、適当な例文を作ったり、持ってきたりしていること。「購読」で、News Weekの文章を使っているものがあるけれども、そういう文章を読めない。

・公式問題集(ETS)は、値段が高いけれども、最低でも4冊はこなしておくこと。

・TOEICは、引っ掛け問題が多いので、英語が多少の実力があっても、出題者側の心理を読み取れないし、まんまと引っかかること。 現在完了には、these daysはつかないとか、since the past two weeks ではなく、for the past two weeks というとか。

・英単語自体は、それほど重視されていないし、大学受験で培った英単語+TOEIC専用の英単語を押さえておけば、問題はありません。

・手紙などが出てきますが、あくまでも、ビジネスに出てくる文章ですが、例えば、日商の商業英語などの英文とは、明らかに違う趣旨です。落ち着いて読めば分かるものですが、時間を押している場合には、とても読みきれません。
 実際に、これを含めて英文自体を理解しようとすると、ほとんどの人は力不足に落ちいってしまうこと。したがって、そういう問題にまともにぶつかっていくには、それなりに英語の実力が必要なのですが、TOEICのテストでは、そういう力を必要とせずにも解けるようになっています。
>大学入試まではそこそこできたのに、そのあたりまで落ちているのかもしれませんね、、
誤解ですね。そういう特殊な問題に慣れていないということです。

>いまいち解説が頭にはいってこなくて、
私は、やっと確信持っているのは、それは、テキストの問題です。解説の文章に余計な事ばかりで、肝心なポイントがボケているからなのです。覚える部分は、本当に単純な理屈・理由なのです。

『TOEIC 参考書は試験を受け続けている著者の本を選べ!』
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-e …

>品詞の区別はつかないしで大変困っております。
これも、形容詞なのか副詞なのか、また、形容詞と副詞ではまったく違う意味の単語は、ほとんど出てくるものは決まっています。例えば、hard と hardly は、両方共副詞で使えますが、意味がぜんぜん違ったりします。

後は、短期集中型で、長期に文法を覚えようとかは、TOEICの趣旨と違うことをする場合は、TOEICを当分受けない場合に限ります。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際のご経験をもとにした丁寧なご説明をして頂きありがとうございます。覚える部分は単純な理屈なんですね!ご紹介して下さったサイトの本を早速明日みにいこうと思います。また、公式問題集を4冊といて、次の試験に挑んでみます。
また、品詞は出てくるものが決まっているのであれば、しぼって覚えていきたいと思います。
大分これから自分がどうしていけばいいか見えてきました。ありがとうございます!

多分、英語を基礎からやり直した方がいいと思います。

質問者の場合は、中学生用の英語ドリルなどから始めた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大学入試まではそこそこできたのに、そのあたりまで落ちているのかもしれませんね、、
見直してみます。

TOEIC公式問題集を1冊を解いてみる

復習を100回して丸暗記する。
これだけでもTOEIC600くらいとれるのではないでしょうか。

公式問題集が面白くなければ興味のある分野の
英語のテキストを探してください。
私の場合は CNN English Express というテキストの
5ページくらいを丸暗記して
TOEIC 580 から 700 に伸ばしました。
今は 800 ですが、900目指します。

コツは続けることです。
続けるには興味のある分野であることが必要です。
どんな分野であればワクワクしますか?
    • 0
この回答へのお礼

2回しかやっていないので、あと98回やってみます。
丸暗記してるうちに、応用力がつくということですよね?
他のテキストでもいいのですね。イングリッシュジャーナルが結構好きな話題が多いので、そちらもやってみます。