アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。タイトルの通り明日が二次試験です。
昨日、学校の英語担の先生に練習をしてもらって、「これなら合格レベルでしょう」という言葉をいただきました。
でも、その先生はあまり2次試験はどんな形式で行われるか知らないように見えたんです。
(こんな感じ?とか色々聞かれたんで)
だからちょっと心配で。
私の場合、ボキャブラリーが少ないので、言いたいことは浮かんでも、英語で表せなかったり。
あと、緊張して質問をちゃんと聞き取れなかったりするんです。1次でのリスニングは満点だったのですが、やはり生の会話では上手くいかないものでしょうか?
どんな感じの問題が出されるか、これを覚えておくといいなど、アドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この前英検2級の2次を受けた者ですw

結構ギリギリでしたがいちおう受かったのでアドバイスのようなものを・・
まず話すときは相手の目を見るようにしてください。
日本人はどうも目を逸らして話しがちな部分があるようですが、外国の方は(割とですが)そうではありません。
私も単語数が少なくて困りましたが何とか別の言い方を考えたり、とにかく諦めずに一生懸命喋りました。
黙読には20秒という制限がありますが朗読には特に制限なしだったはずです。焦らずに読めば大丈夫だと思いますw

あとは笑顔でなんとか…(ぇ
pardonは五回ぐらいまで、だそうです。
友達から聞いたのですがあまり連続で使うと次の質問にいかれてしまうとか……。
初めの自由会話の時は、クラブに入っているかとか好きな教科は何かとか聞かれました。
好きな教科を英語と答えると細かく聞かれたりします(笑
普段使ったりしますか?、等。
友達から試験監督が男の方ならカードを渡す際に単に「Here you are.」でなく「Here you are,sir.」にすれば良いよと言われました。女の人に使っちゃ駄目ですが。

少しでもアドバイスになれば幸いです。
がんばってください!>▽<
    • 0
この回答へのお礼

かなり生なアドアイスありがとうございます。
かなり参考になりました。
どうもありがとうございました。
がんばってきます!

こんにちは~。

「アイベックユアパードゥン」(I beck your padon?綴り忘れましたすみません・・・・)

聞き取れなかったときにこれで
「もう一度お願いします」といったように使えますので
これを言うともう一度同じ質問を繰り返してくれます。

速度が速いときは
「プリーズトークスローリー」(Please talk slowly.)
「ゆっくり話して下さいますか?」

これを続けていってもOKです。

あとは、聞かれた覚えがあるのは今日はどういう方法で来ましたか?です。

自分昔のことで記憶が薄れていてあいまいですみません^^

合格お祈りしています^^
    • 0
この回答へのお礼

I beg your perdon?は聞いたことはあったのですが、ゆっくりしゃべることをお願いしてもいいんですね。
それはありがたい!
どういう方法で来たか、答えられるように練習してみます。
ありがとうございました。
頑張ってきます!

今回の二次試験から内容改訂がはいりました。

実は私もついさっき知って、きゃーきゃー言いながら指導していた生徒に連絡つけたところです。
下記URLで変更部分とサンプル問題を確認してから行って下さい。それほど大きな変更ではありませんが、やってみるにしくはなしです。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/news/backno08_02.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3級を受けたのがだいぶ前の話で、どのように改訂されたのか不安だったんです。
さほど変わりませんね。
URLどうもありがとうございました!