プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SANYO:三洋電機 の古い食器洗い機 DW-SX255を使用しております。
食器洗い機自体は全然問題無く動作しているのですが、水道からのホースの部分
で水漏れします。
1年ほど前は ほんの少しでしたが、最近は添付写真のように、結構 漏れます。
(添付写真の赤い線の先のあたりから漏れます)

ホースの交換か、パッキンの交換で対応出来ないものでしょうか?
なにぶん、当方全くの素人で 対策を考えあぐんでいます。

どなたか、同様の事象への対策をご教示いただけませんでしょうか?
尚、今は 未使用時は「とじる」にして 使用する際だけ「ひらく」にして使用
しています。
「とじる」にすると水漏れは止まります。
つまり食器洗い機使用時は、「ひらく」にして 水漏れ状態で使用しています。

よろしくお願いいたします。

「古い食器洗い機のホース部からの水漏れ」の質問画像

A 回答 (6件)

端的に言います。


原因は、ホース内のOリングの問題です。
が、寸法やら何やらを調べてOリングだけ交換するのは時間も手間もかかりますので、現実的にはホースの交換でしょう。

食洗用のホースは全自動洗濯機のホースと共通です。
さらに、全自動洗濯機のホースは各メーカー共通です。

しかるに、ホームセンターに行って全自動洗濯機用の給水用の汎用ホースを購入して来れば問題可決です。
(長さだけは測っていきましょう)
1000~2000円程度の物です。

ご存じの様に数年前にサンヨーはパナソニックに吸収されましたので、純正品を入手するならパナソニックのサービスセンターに依頼するか、家電販売店で取り寄せになりますが、汎用品でも全く問題はありません。
その方が出費は少ないですし、入手期間も短く済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Oリングにトライして駄目なら全交換してみます。情報ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/27 08:05

みなさんのいう通り、Oリング(パッキン)の劣化でしょう。


接続部分に黒いものが見えるはずです。
相手が水なので、石灰分(カルキ)がOリングの
隙間に入って、水圧で隙間ができて漏れているのでしょう。

取り急ぎの処置として、Oリングを外して
ホース側のコネクタとOリングを歯ブラシで清掃することです。
歯石みたいになっているところは竹串で落とします。
はめ込む時にサラダ油(仮の処置)を薄く塗っておくと
さらに機密性を得ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Oリングですね。トライしてみます!情報ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/27 08:04

No.3です。

 食洗機用給水ホースが入手できない場合、または当面の対策として。

給水ホース(写真は洗濯機用の給水ホース)を外してみると、
水栓側(ワンタッチジョイント)の内部に黒いリングが見えます。

これが「Oリング(オーリング)」というパッキンです。
水道用補修部品として、直径や太さの異なるものがいろいろ売られています。
1個数十円×数個入り。
http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009 …

今ついているパッキンを先の尖ったもの(千枚通しなど)で突いて取り外し、
ホームセンターで同じサイズのものを買ってきて交換してみるとよいかもしれません。


水漏れの原因がパッキンではなく、ジョイントにガタがきて、金属球による締め付けが緩んでいるような場合は、ホース全体を交換することになります。

あるいは、ダメ元で給水ホースからジョイント部を切り落とし、別売のジョイントと交換する手もあります。
ジョイントは洗濯機用のものが売られています。ホースの内径さえ合えば交換できます。

ワンタッチジョイントを受ける側(分岐水栓側のニップル)が傷んでいる場合は、
これも交換部品がありますので、まとめて交換する方法もあります。
万一給水ホースが外れたときに水を止める自動ストップ機構が付いたものがよいでしょう。
「古い食器洗い機のホース部からの水漏れ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常の詳しい情報ありがとうございます。試してみます!

お礼日時:2016/03/27 08:03

三洋電機はパナソニックに吸収されたので、旧製品のサポートはパナソニックが窓口になります。



食洗機の給水ホースは別売部品扱いなので、通常はどのメーカーも「まず販売店に問い合わせを」というのが基本ですが、メーカーの窓口でも別売部品や修理部品の保存期間内かどうかは確認してもらえると思います。

ちなみに、卓上型食洗機の市場をほぼ独占しているパナソニックのサポートサイトには、こんな記述があります。

よくあるご質問  給水ホースの接続方法
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …
----- 抜粋引用 -----
給水ホースにおいては、以下の注意点があります。
・給水ホースは、機種によって異なります。
 同じ品番のホースを用いている場合もありますが、全て同じホースというわけではございません。
 必ず、専用の給水ホースをご利用ください。
・付属のホースに延長はできません。
 <略>
・パナソニックの食器洗い乾燥機以外の互換性はありません。
 給水ホースは、パナソニック独自の規格で生産しております。他社の食器洗い乾燥機にはお使いいただけません。
 また、洗濯機の給水ホースとの互換性もございません。
----- 抜粋引用おわり -----

ということで、どこかにSANYO純正部品の在庫があるか又は他の互換品が入手できるかどうか、ちょっと微妙ではあります。

一般論として、この種の修理部品・別売換部品を1機種ごとに異なる仕様で設計することはありません。量産によるコストダウンの妨げになるし、多種類の部品の在庫を長期間持つことも無駄な費用がかかります。新機種開発時に何かの理由があって敢えて設計を変更することはあるでしょうが、部品番号が違っても主要部分の寸法(ネジの径や山のピッチ)が同じなら実質的に互換性はあります。
そういった「正規の交換部品ではないが実質的に互換性のある部品」があるかどうか、それをサポート窓口で一般消費者に教えてくれるかどうかは、また別問題です。ふつう、正式な交換部品の品番以外は「存在しない」または「回答できない」と言われるだけです。


ちなみに、全自動洗濯機の給水ホースは業界規格で統一されているので、メーカー・機種を問わず互換性があります。水道用品メーカーから汎用品も発売されていて、ホームセンターなどで容易に入手できます。食洗機の給水ホースとしても使用できるとうたったものもあります。

洗濯機給水ホース(長さ1m)
http://item.rakuten.co.jp/suidou/436-52-1000/
◎商品の特徴
 ■全自動洗濯機用の給水ホースです。食洗機用の給水ホースとしても使用できます。
 ■水栓側のホース用口金も付属し、このパックだけで水栓と洗濯機が接続できます
 ■ホースと口金の接続はワンタッチで接続できます。
◎ 商品の選び方
 ■水栓側   通常の13ミリホーム水栓なら水栓メーカーを問わず、ほとんどの水栓に取り付け可能。パイプの先が泡沫タイプの場合は吐水パイプ部の交換が必要
 ■洗濯機側  ネジサイズ:G3/4
        国内メーカー製全自動洗濯機ならメーカーを問わず取り付けOK
 ■カプラー  日本電機工業会規格JEM1206に対応(日本製の全自動洗濯機なら適応します)


食洗機用の給水ホースも、「ほとんどの食洗機に取付できる」とうたった水道用品メーカーの汎用品が存在します。
ただし、メーカー(SANEIやカクダイなど)のサイトや通販サイトを見ても、軒並み製造中止か品切れになっています。

食洗機用給排水ホースセット(1m)
http://item.rakuten.co.jp/suidou/7880-1/
◎商品の特徴
 ■ほとんどの食洗機に取付けできます!食洗機の設置位置で付属ホースの長さ不足の場合や痛んだホースとの交換用にお使いください
 ■給水と排水ホースがセットです(長さ各1m)
◎ 商品の選び方
 ■適合ネジサイズ  本体側G3/4(パッキン付属)
  パナソニックの現行モデル等ではナット形状が本体に当ってネジ締めできない場合があります。ナット形状を見比べてその場合には延長ホースや洗濯機用をお使いください。
「古い食器洗い機のホース部からの水漏れ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報感謝します。今のものをはずして持参し、お店の方に相談したほうが良いですね!
取り急ぎ御礼まで!

お礼日時:2016/03/27 08:02

ワンタッチジョイント(給水ホース) 交換で、大丈夫だと思います。

電気屋で販売してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/27 07:58

まずは閉じた上でその接合部を外しましょ



そうすると、ストッパ付きの灰色の部分と白いリングの部分に分離します
漏れはその接合部からですよね?

灰色側か白色側にパッキン(Oリング)があると思うので、パッキン自体を交換可能か確認します
もしパッキンのみの交換が出来ない場合は、ホース自体の交換でしょうか

もしかしたらパッキンではなくプラスチックパーツのヒビや割れかも知れません
まずは、どこから漏れているのか劣化破損箇所の確認が必要です

その食洗機はいつ頃購入したモノでしょうか?
あまりに古い機種だと交換用部品の入手は難しいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。13年前のものでして、、。取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2016/03/27 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!