プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐ろしいことに購入後8年以上 風呂水給水ホースを掃除したことがなく(週2回くらいの使用)、引越しを機に説明書をみて掃除しました。
【・排水溝用洗剤とぬるま湯をホースへ入れ、6時間おく ・水ですすぐ】
ストレーナーやフィルターは外しても、口部分のメッシュ部が外せないので、勢いよく水を通すことが出来ず、何度も水を吸い上げて脱水することですすいでみました。
その後、洗濯をするたびに、茶色いカスが洗濯物に付着して困っています。(物によりますがTシャツで2,3か所くらい)このカスを、早くとりのぞく方法が、もしありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

中途半端に残った汚れが残っているので再度洗浄を繰り返す。


または風呂水ホースを買い換える。(日立松下三菱サンヨーの4社は風呂水ホースに互換性がある。またシャープは年代によっては市販の水道ホースとの付け替えができる場合もあるが、やる場合コードをいためないように注意を。)

この回答への補足

先日、再度洗浄をしてみました。そして再び洗濯をしたらくっつくカスがだいぶ減りました。
その後、給水ホースを使わないで、満水状態での水だけの運転をしてみたら、なぜか、カスがドッカンドッカン出たのですが(使った時のカスが洗濯槽にくっついたとしか思えない)、2回繰り返したら、その後すっかり落ち着きました。
とりあえず、しぶとく、買い替えずに済んだので、(時代もエコ、物を大切に♪)ご報告です。
この反省をもとに、今後はもっと頻繁に掃除をしようと思います。

補足日時:2008/07/16 19:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます♪
そうですね、8年も放置したんですから一度で取りきれることはまず無いですよね。 買い換える方法もあったんですねー うちのはサンヨーなので、もし、じきに洗濯機自体を買い換えるとしても他メーカーでも互換性があるってことですね。
とりあえず、もういちどだけ、掃除にトライしてみます。

お礼日時:2008/07/10 11:18

洗濯機が まだ使えるのなら または今度買い換える時に同じメーカーでよいのなら 給水ホースを買い換えるのが最良です


ジャバラの部分の汚れは取れませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます♪
そっか。。8年も放置した、ジャバラ部分の汚れは取れないかもしれませんねー 取りきれることがない限り、出てきちゃう可能性はありますもんね。 買い換えるという方法がありましたか。ちょっと値段など調べてみます。

お礼日時:2008/07/10 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!