No.3ベストアンサー
- 回答日時:
電気自動車は、普通の内燃機関の車だと熱として捨てているだけの減速の際のエネルギーを一部だけですが回収して再利用できるため、エネルギー効率が高くなっています。
No.2の方の回答に加え、充放電によるエネルギーロスも10~30%程度ありますが、それでも内燃機関よりは高効率で、更に回生ブレーキによる回収もあるので"Well-to-Wheel"、つまり原油から車輪までのトータルエネルギー効率ではかなり有利になります。ただし、現状では電気自動車の製造に掛かるエネルギーはガソリン車よりかなり多く、バッテリーも永久に使えるわけではないので、車輌単体のライフサイクルコストとしては現状ではそれほど優れているわけではありません。製造コスト(投入エネルギー)は普及が進めば量産効果で下がることが期待できるため、今は補助金を出して普及を後押ししている段階です。
ちなみに、元の発電に原子力を使う前提であれば、原子力発電は建設時と廃止措置に投入エネルギーを必要とするものの、運転には化石燃料を使わずCO2も出さないため、"Well-to-Wheel"の効率は原子力の割合が増えるほど高くなります。
充電と放電で10~30%のロスですね。
原発で30%の効率で発電された電気が0.3*0.7=で0.21、送電ロスもありますので実査には20%以下の熱効率ではないでしょうか?
そうなると電気自動車はエコじゃないという結論になるのではないでしょうか?
回答ありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
少し誤解があるようなので若干補足を。
エネルギー効率というのは元となる原油の化学エネルギー、または燃焼した際の熱エネルギーに対する、利用形態でのエネルギー(電気エネルギーや運動エネルギー)の割合で示されます。原子力発電の効率というのも核分裂による熱エネルギーに対する取り出せる電気エネルギーの割合ですが、熱エネルギーの元となっているのがウラン燃料の核分裂であり、原料の採掘、精製、運搬といった投入エネルギーは化石燃料と比べるとほぼ無視できるほど小さくなります。
原子力発電所は火力発電所に比べて建設、運用、廃止措置に係る固定費や投入エネルギーが大きくなるため、燃料のコスト(投入エネルギー)が無視できるほど小さいからといってコストが掛かっていないわけではありませんが、既に運用している原子力発電所で余分に発電する分については原価はほぼゼロになります。効率がどれだけ悪くても、使えば使うほどコスト的にもエネルギー的にも「お得」になるということです。
つまり、「熱」をスタートにすれば原子力発電のエネルギー効率は火力発電に劣りますが(それでも内燃機関よりは優れています)、投入エネルギーに対する効率では格段に高くなります。(だから発電コストが安く済んでいる)
電力を火力発電だけで賄っている場合でも電気自動車の環境負荷はガソリン車より小さくなりますが(つまり「エコ」ですが)、原子力や再生可能エネルギーを活用すればさらに環境負荷は小さくなります。
水力や風力の「効率」(力学的エネルギーから電気エネルギーへの変換効率)が低いからといって「エコじゃない」とはならないのと同じです。
すべての原発が動いているのであれば、せっかく発電したらからクルマの動力に活用しましょう。でいいと思います。
でも現実は、石油やガス・石炭で発電でして遠くまで電気を運んで、バッテリーの充電に30%ぐらいのロスを出しています。そんな状態ならガソリンで車で動かしたほうがエネルギー効率はいいと思います。充電ステーションもいりません。充電の時間待ちをする必要もありません。
ガソリンエンジンは今後100年間も動き続けると思います。山村部の軽トラもアフリカのトラックも電気自動車のインフラを作ることは不可能です。
もちろん今後の電気が、石油でも原発でもなく自然エネルhギーになることは大変嬉しいことです。
No.2
- 回答日時:
火力発電の熱効率の方が車のエンジンより上ですよ。
コンバインドサイクルだと40%以上ですから。送電ロスも5%程度なので,充電時点で元のエネルギーの38%。(40%のうちの5%ですので,元の2%)
かなりざっくりですけど,実際はもっと上でしょう。それに今の火力発電は石油依存が低い。燃料費の面でも石炭やLNGがお得です。
厳密に計算しようと思ったら,火力発電所の運用とか効率とか,水力他の発電比率とか無いと・・・膨大な計算になるでしょうね。
コジュネのガスタービンの発電効率はスゴイですね。
5%の送電ロスですか?
一番のロスは、リーフに充電する電気とクルマを走らせる時のエネルギーロスが一番大きいと思いますが、その効率はどれくらいでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 環境・エネルギー資源 石油からガソリンをつくるのと電気をつくるのと効率が良いのはどっち 7 2023/01/21 16:35
- 環境学・エコロジー EV車って本当に省エネルギーなのですか 4 2023/05/17 18:30
- 環境・エネルギー資源 電気自動車は効率の悪い化石燃料で発電した電気で 走っている。 本当ですか? 14 2022/12/01 06:00
- 工学 ヒートぽんぷ の可能性についてです ? / 6 2023/03/03 13:23
- 日本株 日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが合併しましたが、将来の開発費をお互い出しあって安くするためだと 2 2023/05/30 19:52
- 環境・エネルギー資源 エネルギー保存の法則より水素は効率が悪いっていう意見がありますけど、人力で自転車発電機回した場合、た 2 2022/11/15 01:47
- 環境・エネルギー資源 電力不足どう考えますか 2 2022/06/27 13:17
- 工学 ヒートぽんぷ の段々畑 についてです ? 2 2023/03/10 18:39
- その他(車) ソーラー発電式の自動車用バッテリー補充電気は、出力電流何Aくらいあれば補充電効果があらわれますか。 12 2023/05/05 09:49
- 環境・エネルギー資源 玉川徹氏VS石原良純氏の「再生エネルギー」論争 27 2022/09/07 11:19
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日本はエネルギーの9割も火力に...
-
中東諸国が石油を頑として売っ...
-
原発反対してる人はどういう考...
-
EV車に、乗ってるヤツって、何...
-
改定省エネ法が、2023年4月に施...
-
再生可能エネルギーで太陽光発...
-
幹線道路沿いに住んでいます。...
-
化石エネルギーがバイオ燃料と...
-
使用済み核燃料の中間貯蔵施設...
-
法人でやってる太陽光のパワコ...
-
米が二酸化炭素の排出を引き起...
-
太陽光発電で毎月約800kwhを使...
-
能登半島地震と「珠洲原子力発...
-
志賀原発が事故ったら避難は出...
-
原発反対派の皆さんに質問です...
-
石炭と木炭とでは、どちらがコ...
-
地球のこれからについて。長文...
-
海外の使用済み核燃料の保管料...
-
シャアアズナブルのように、人...
-
揮発燃料への暫定税率。 暫定っ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電気自動車もエネルギー効率は...
-
海の中で核爆発が起きたら、ど...
-
よく「日本は犯罪者・前科者に...
-
松本人志の性加害の件ですが、...
-
よく電車の中でお尻を触られる...
-
ドライブレコーダーで録画した...
-
宗教にはまる人とはまらない人...
-
無修正アダルトDVDを海外か...
-
すいません。 警察嫌いっ嫌いっ...
-
どこからが痴漢?
-
自分の子供が警察官になると言...
-
不可思議ワンダーボーイと神門...
-
死刑制度のメリットとデメリット
-
肩にもたれかかるのは痴漢ですか?
-
彼女が「顕正会」という宗教を...
-
嫌われ過ぎて追い出されるって...
-
今季の大谷選手は
-
今日電車でおしりに股間擦り付...
-
もしも大切な郵便物が届かなか...
-
よく「日本は犯罪者・前科者に...
おすすめ情報