プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間前に転倒して肋骨3本(8、9、10)でERに運ばれた際に 医師(20代)から自然治癒しかないのでと
鎮痛剤とリブバンドを渡されましたが、リブバンドは苦しかったらしなくていいと云われたので、軽くつけていましたが、痛みが治まらないので本日整形外科(60代)でその話をしたら、バンドをきつく巻かないと
治らないと叱られました、医師によってこんなに違うのかと唖然としました。
どちらがいいのか迷います。
ぜひ教えて下さい!!

A 回答 (1件)

20代医師に1票。



どっちかって言えば20代医師の意見が今のところ学会での意見で、骨折治療学上で普通。
リブバンドなどは疼痛が強い場合に圧迫固定するために使うけど、きつく巻かないと治らないなんてことはない。
まあつけておいた方が良いちゃ良いんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。やはり医学は進歩しているのですね。
ぎりぎり巻かれて、痛みより苦しさでまいっています。
治りに関係ないのなら少しゆるめてみます。

お礼日時:2016/03/22 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!