プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前から柿の実が大きくなる前に、9割方まだ青い親指の大きさで、落ちてしまいます。
落ちる原因がわかりません。(柿の年数は60年以上は経ってますので、高齢によるものでしょうか?)
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

生理落果かと思います。


お盆頃まで(過ぎても落ちるけど)頻繁に落ちます。
それを止めるには、殺菌剤(何でも良いですが、柿に対して登録の有る物の方が良いかな、私は気にしないので、ホームセンターで一番安い殺菌剤を買います)を2回以上かければ、落果はそんなに多くなく止まります。
特に開花時の散布が推奨されているようで、満開時(と言ってもかなり花の時期に期間がありますが)に殺虫剤と殺菌剤を合わせて散布しています。
ヘタムシかな、柿が大きくなるとヘタの形に黒くなるの、あれも駆除できます。
お楽しみに柿を作っている人の話だと、生理落下したら、その分残った実が大きくなるといいます。
9割がた落ちちゃうと食べるにも、少なくてすぐなくなってしまうでしょうが、お楽しみと言う事で、大目に見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございました。柿の木は並びに2本あるのですが、実は10個ほどしかとれませんでしたので、さっそく時期になれば消毒してみます。

お礼日時:2016/03/24 21:06

2です。



一本の木に10個程度なら、管理に問題が有る場合があります。
芽吹きから収穫までの間に、邪魔になる枝を切ったりしていませんか?
芽が出てから収穫までの間に、徒長枝が伸びすぎて他の木に邪魔になるからなどの理由で切っていませんか、成長期、登熟期に枝を落としたり、切ったりすると、バランスが崩れて実を落とします。

わたし、果樹の剪定が判らないので、柿は収穫の時にノコギリで切って収穫して、その時に徒長枝を切ります、徒長枝は夏の摘果の時も切りますが、全部取ってしまうと何か実の成長が止まるようにも感じますので、邪魔にならないところは収穫期に取っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

枝が伸びすぎて電線の邪魔になって切りましたが、芽吹きから収穫期の間に選定したことは、ありません。
ご回答有難うございました。また何かあれば、教えてください。

お礼日時:2016/03/31 14:46

「へた虫」の影響だろうと思います。


柿のへた部分に巣食う虫がいます。
駆除方法は下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「カキノヘタムシガ[食害性害虫]/住友化学」
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu07.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

ご回答有難うございました。柿の木は並びに2本あるのですが、実は10個ほどしかとれませんでしたので、さっそく時期になれば消毒してみます。

お礼日時:2016/03/24 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!