アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BS -1でPGAゴルフをみていると、肝心の終わりがけに101chから102chへ切り替えるようにと言う
メッセージとその方法が出ますが、面倒な操作が必要で、しかもこれを予約録画する時、TVや新聞の番組表に従ってchを102にしておくと、ニュースが録画されていたりします。
何故こんな面倒な事をしなければならないのか、大変疑問になっています。僅か十数分の残り番組をそのまま続けてみれないのか、受信料を払っている者として明快な回答を聞きたいものです。
(直接NHKに質問すべきでしょうが、お役所回答は嫌ですし敢えて多くの人に知って欲しいので、この場に提示します)

質問者からの補足コメント

  • 重ねてご回答有難うございます。
    何故スポーツ番組だけなのか、何故そういう処置をしなければならないのかと言う事が、不肖の身には
    お説を理解しかねます。
    どうも論点が違うように感じますので、この件は打ち切りにしたいと思います。多謝。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/26 10:13

A 回答 (7件)

>出来ましたらそれらの機種を教えて貰うと助かりますが・・・・。



パナDIGA(BDレコーダー)の2010年以降の全機種。
#2009年以前も対応していると思われますが、確認していません。

予約画面で、詳細を選ぶと、「イベントリレー」を する/しない が選べます。
する を選ぶと、101から102に切り替わっても継続して録画されます。
但し、切り変わり時に、多少の(10秒位だったかな?)切れは生じます。
#番組は、101と102の2つに分かれたかもしれません。

他社のレコーダーも対応しているものが多いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有益な情報を教えて下さいまして、有難うございました。
今後はその機能を利用したいと思います。

お礼日時:2016/03/31 17:01

予約録画であれば、レコーダーには、自動的に102に切り替えて


最後まで録画する機能があります。

>何故そういう処置をしなければならないのか

単にNHKの都合でしょう。
NHKの都合なので、NHKに聞くしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございました。
パナソニックのディーガ、シャープの組み込み録画を使っていますが、全てにその機能が付いているのでしょうか?出来ましたらそれらの機種を教えて貰うと助かりますが・・・・。

お礼日時:2016/03/30 09:24

NO4 です。

スマホから途中の投稿されたので、補足します。

102は101の予備チャンネルです。編成上メインチャンネルには枠が取れないとか、予定放送終了時間までに試合が終わらないスポーツ中継などの場合、予備の102切り替えて、続きを中継するわけです。なので、質問者の気持ちはわからなくもないけど、結局、通常枠では放送されないので、102chの放送やめろー!って叫んだところで、やめちゃったら、単に時間切れで放送が打ち切りになるだけです。

メインのチャネルには、編成を視聴者のバランスを加味して考えるので、ゴルフだけ優先には出来ないし、仮にそうして、ゴルフのメイン枠を長い時間とったとしても、早く終わった時逆に無駄になる。結局、平均的な予測終了時間でメインの編成し、延長は102で対応というのが、時間の読めないスポーツ中継で、万人を満足させる宿命なのかと。野球なんかも同じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご教示有難うございます。
改めて補足しますが普通に観る時は画面の案内によって102に切り替えますが、私の舌足らず(?)でしたけれど、要は予約録画をする時に番組表に従って単純に102に予約しておくと、101の続きが入っていないと言うクレームです。
101のスポーツ番組は殆どが録画物ですけどね・・・・
NHKが視聴者の便宜を考えない以上「ごまめの歯軋り」に過ぎないでしょう

お礼日時:2016/03/29 10:37

102は101のサブチャンネルですね。

編成上メインチャンネルには枠が取れないが、打ちきるのも惜しい。
    • good
    • 0

スポーツ番組以外に番組が延長になるケースはほとんど無いと思いますよ。


放送しているものは録画がほとんどです。
延長しなければならないケースは大きな事件や事故くらいではないでしょうか。
    • good
    • 0

>ゴルフもスポーツの一種です



だから「スポーツ番組です」と書いています。他の予定している番組を飛ばしたら、その番組を楽しみにしている方はどうなるのでしょう。
また、放送を打ち切ったわけではなく、102にて延長放送しているのはNHKの好意と考えるべきでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

切り替えになるのはスポーツ番組です。


大半の視聴者は新聞などに掲載されている番組表通りを求めているのです。
民放のように放送打ち切りにしないだけ良心的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角ご回答頂きましたが、私は”何故こんな事をしなければならないのか?”
と質問しました。ゴルフもスポーツの一種です。新聞の番組表では例えば単に(6:49以降102ch)としか出ません。
高い視聴料を取っているNHKと民放とを比較するのは如何な物でしょうか

お礼日時:2016/03/25 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!