プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、40後半で初婚(女)です。
お見合いで、知り合った方(60歳)と結婚直前まできました。
交際半年間です。
お相手は、数年前に奥様が他界。
すでにお子さんも成人されています。

価値観も人柄も合い、私もお受けするつもりでいました。

そこで、先日、お宅に伺いしました。
再婚を考え、リフォームもして下さっているのですが、
(リフォーム途中ですが)あまりに古く、汚い家で、ビックリしました。

社会的地位もある高収入の方で、確かにリフォームもされてますが、
正直、あの古い汚い家に、しかも先妻のお仏壇がある家に住むかと
言われると、抵抗があります。
後妻になるというのが、実感としてなかった私が甘いと言われれば
仕方ないですが、あの古い汚い家では、自信がありません。

全く知らない土地に、仕事も辞めて嫁ぐ私には、マイナス要素が多すぎる
気がしてきました。

彼に、それをやんわり告げ、彼は長男もいるので、
その家を譲って、マンションに住まないかと相談しました。
すると、「絶対に出来ない。マンションなんて買えないし(お金がない)、
この家に住めないというなら別れるしかない」と。
彼の事は好きですし、別かれるのは辛いです。

また、この話の途中で、彼の態度が一転して、私を責めるような嫌味たっぷりの
事を言ってきました。
これまで私に尽くしてきた事、将来、保険金の名義を私にして遺産を残そうと
思ってる事。これだけしてやってるのに・・・的な。

こうなると哀しくなってきて、どうしていいのか分かりません。

皆さんは、どう思われますか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

ご質問を読んでの印象ですが。

。。
貴女にとっては、この結婚は無理ではないのかな~ぁ!?
再考した方が良いのではないのかな~ぁ!?
と首を傾げながらですが、感じました。

家のリフォームの件や貴女の希望に対する彼の態度から、そう感じるのです。
彼は、これまでの人生で積み上げてきた物が大切で、これからもその道は、手直しは可でも、根本は崩したくないのでしょう。

そうだとすると、意識しているかどうかはは分かりませんが、貴女が先妻の後釜になって、先妻の穴を埋めて貰いたいという処ではないのですか。

でも、貴女は初婚なのですし、人生はお芝居ではないのですから、先妻の代役は出来ませんという事でしょう。

彼が、もう少し思い遣りがあって心ある人で、これから先は、これまでの積み重ねはすっぱり諦めて、貴女と二人で新しい人生を生きようという意欲があれば良いですが。。。
なまじっか社会的地位があると過去に成し遂げた物にしがみ付くのでしょう。

骨董品の好きな人と、ブラン・ニュー(新品)の好きな人では、折り合いを付けるのは難しそうですね。

良く考えて幸せを掴んで下さい。
    • good
    • 6

私もあなたと同年齢で、現在独身。

仕事をしながら悠々自適な生活を送っています。
私は老後の事を考えると再婚した方がよいかと思う反面、再婚相手が寝たきりになった場合介護する自信がないのと、私が先に死んだ場合、私の資産を全て贈与したいと思えるような男性はなかなかいません!
僅か半年のお付き合いで、人を好きになれるあなたが羨ましい。
保険金の受取人名義...には申し訳ないが失笑してしまいました。
社会的地位のある高収入...社会的地位ってどんな地位?知事?市長?
高収入って高額納税者一覧に個人名で出てる人を、私的には高収入の方だと認識しています。私のお知り合いの高収入の方は、毎年数千万円寄付行為をされています。発展途上国の子供の為に学校を建設寄付されたこともあります。
60歳過ぎてマンションを買うお金がない人と私ならお付き合いしません。
幸いお相手から別れの言葉が出てるので、今が別れのチャンス!
私位の年齢になって、年上と付き合うと老け込んでしまうよ。
私は仕事を辞めて知らない土地の古い家に住む器の小さなお爺さんと絶対結婚しません!親族、友人一同に反対されますわo(≧▽≦)o .
    • good
    • 7

とりあえずに、おめでとうございます。

貴女にピッタリな空間、居住地でなければ、御家庭が壊れそうですね。今!心機一転‼という時に、迷っていてはいけません。リフォームは着々と進んでいくのです。落ち着いて暮らす事をお望みなら、毎日納得出来る解答がでるように、説き伏せる事です。暮らす事で我慢してたら、後から破滅なんてならないように、よくお話し合いをして下さい。結婚する事で、初めから我慢してたら、辛いですよ‼…ねっ!
    • good
    • 3

結婚は、(一応は)死ぬまで続くことでしょうから、


「ゆずれないこと」はどれなのか、心に正直に、生きましょうよ。

してしまっては、ものすごく修正は困難。
する前なら、傷つけあっても、次の道を目指せる。
詐欺などの犯罪ではないのですから、焦らず心を見つめて、答えを出して。
    • good
    • 3

「自分の世界は壊されたくない」というのが絶対ですから、それを了解できなければ結婚は無理です。



「年齢のこともあって、すべて目をつぶる」というような事情がなければ、別の方を探した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!