プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月に辞めた会社で年末調整の還付金と徴収額が同額だったと言われました。

そんなことはありえるのでしょうか?また、時給の為月々の給料は若干のばらつきがあります。

平成27年分源泉徴収票
支払金額 1,865,948円
給与取得控除後の金額 1,124,800円
所得控除の額の合計額 637,850円
源泉徴収税額 24,800円
社会保険等の金額 257,850円

12月の給料明細を載せます。

わかる方いらっしゃれば、プラマイゼロになるのか計算お願いします。

「1月に辞めた会社で年末調整の還付金と徴収」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

画像の月の厚生年金額は早見表では全額負担で27958,4ですね。

不足するでしょうが会社の立替です。辞める社員に半額は負担しませんからね。
異議申し立てで、貴方が持ち出ししますよ!!
    • good
    • 0

ちゃんと確認したい、でも給与明細が無いというのであれば、前職にお願いして、「平成27年分の賃金台帳」または「平成27年分の源泉徴収簿」をもらって、年間徴収されていた所得税を調べるしかないですね。

    • good
    • 0

質問の意味がよくわからん。


12月の給与明細書の問題ですか?
だとすると、還付額が大きければ、源泉徴収税額と同額で結局12月分としての所得税納入が無いことはあります。
ただ、12月分で2,600円所得税が徴収されているようですよ。還付金は0です。
それで何を質問したいのでしょうか?
    • good
    • 0

No9です。

他の方の補足をみて、補足します。

27年1月に入社して前職の源泉徴収票を出していない場合、
プラスマイナスゼロと言うのはあり得ないと言っていいでしょう。
    • good
    • 0

プラスマイナス0になることは可能性としてあり得ますが、


奇跡に近いと思います。

年末調整がなかったとおっしゃる方であり得るのは、
12月か1月に支払われた給与で調整されていて、
実際には源泉徴収額が多い目または少ない目になっているのに
気付かないパターンですね。
    • good
    • 0

まぁ、税金関係ですから変な小細工しても会社には特にメリットはありません。


今は大抵何かのソフトで計算するでしょうし手計算なら間違いもあるでしょうがそういったケースは少ないと思います。

プラマイ0の件も、あなたがそうですよと言われた訳ではなかったですよね。確かそういう人もいますよ、と言われた話だったと思いますが。
(後ではっきり言われたのならすみません)

それと基本的なことなので今後のために覚えていた方がいいですが、所得税は1/1~12/31の期間に実際に「もらった」金額が対象です。
ですから、会社では12月支払いの給与が計算された段階で年間の所得税を計算し今まで引いていた金額との過不足を調製します。
これが年末調整です。

ごくたまに、1月に還付するところもあるようですが大半は12月支払い給与です。
    • good
    • 0

・1月支給分~12月支給分から最終的な所得税の金額が決まる・・A


・1月支給分~11月支給分までに毎月引かれていた所得税の合計額・・B

  1.A<Bなら、還付 (30000円<36000円・・12月支払の給与にて6000円還付される)
  2.A=Bなら、何も無い(30000円=30000円・・同額なので、還付も徴収も無し)
  3.A>Bなら、不足分が徴収される(30000円>26000円・・不足する4000円が12月支払の給与から所得税として引かれる)

>年末調整の還付金と徴収額が同額だったと言われました
 ・結果として、還付も徴収も無いなら・・上記の2.です
 ・12月支給の給与明細に、所得税2600円とあるのなら・・3.です
 ・>還付金と徴収額が同額だった ・・・言い方がおかしい、戻ってくるか、何もないか、支払うかの、どれかの三択だから
    • good
    • 0

じゃあ、もし還付や徴収があったとしてもこの明細は全く関係ないですね。



昨年の1月以降に前職の給与が支払われ(12月勤務分とか)てその分の源泉徴収票を提出したりしてないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え??そうなんですか??
12月勤務分なのにですか?Σ

もうわけわからないので理解するのを諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 19:51

27年1月に入社した時、前職の源泉徴収票出しました?



それから、普通年末調整の所得税還付は12月「支給」給与で行われますが添付の明細は12月「支給」の明細ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12月の給料明細なので、通帳に入ったのは1月の給料明細になります。

入社した時は昨年の年の年末調整はしていないので、自分でしてくださいと言われました。

お礼日時:2016/03/26 19:34

プラマイ0があり得るかあり得ないかで言えば、ないとは言い切れない、としか回答できませんね。


また、No.1、2さんが書かれてますが、毎月いくら引かれていたかわからなければ、プラマイ0かどうかは判断できませんよね?ましてや、毎月給与が変動するなら源泉徴収額も変動するわけですし。

普通は源泉徴収は少し多目に引かれてますので、還付があることが多いのですが、ひょっとして昨年に途中入社してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

27年の1月入社で28年の1月に退社しました。

お礼日時:2016/03/26 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!