アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会の翌日から、好きな人の態度が優しくなった気がします。

先日、同じ職場の飲み仲間の先輩男性2人+私+好きな人(こちらも先輩男性)で飲みに行きました。
好きな人はお酒を飲まない人なので、こういった個人的な飲みの場に来るのはとっても珍しいです。

その翌日から、好きな人の態度がなんだか優しくなりました。
なぜだろう…と考え続けているのですが、思い当たる節がありません。と言うかこの日のこともよく覚えていません。

たくさん飲んだつもりはありませんが、いつもと違って好きな人が隣にいるお酒の席だという事実にテンションが上がったんだと思います。情けない。

とにかく覚えているのは、
昔の恋愛で言われたことは刺さってるけど今はもう好きな人に一途だと、バレてるのに本人に向かってあえて宣言したこと。
飲み仲間の方の先輩1に付き合っちゃう?と言われる→いいですよー→絶対無理だわー→好きな人『俺も付き合えないわ』と横やり、とか。
…他にも告白まがいのこと…かっこいいとか、大好きな先輩(皆さんのこと)だとかは言いました。でもこれはいつものことなんです。いくら言っても向こうからは笑って冷たくあしらわれていますから…笑

…そのくらいなんです。なんにも言ってないはずなんです。二人で抜け出したりもしてないし。あとは職場のなんでもない話。

とにかく、いつもひたすら私をいじって来る人が、この飲み会以降いじり方の雰囲気がなんだかほんわかしてる?というか…なんか違ってて。
『僕のこと好きですもんね(にやにや)』から、『僕のこと好きですもんね(にこにこ)』とでも言うか。
そんなわけないのに対応に愛を感じるんです。言葉は相変わらず冷たいのに。

今までだったら絶対側に来ないタイミングで側に来たり、人前で堂々と仕事を頼んできたり(いつもはもっと個人的)、人前で私を誉めたり、私を貶めるフリをして他の先輩に私をいじめるなと釘を刺したり。

なんなんでしょう。なんで急に?普段が普段なだけに気味悪さすら感じます。

火曜から仲間内で旅行に行きます。
どうしたもんかと頭を抱えています。
どうにか、向こうの考えてることの想像、またはそれを確かめる方法についてのお言葉。
もしくは関係を変えるアイディアをください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

飲み会で、

>今はもう好きな人に一途だと、バレてるのに本人に向かってあえて宣言した。
ということが、好きな人に火を付けたのでしょう。
その後で、
>飲み仲間の方の先輩1に付き合っちゃう?と言われる→いいですよー→絶対無理だわー→好きな人『俺も付き合えないわ』と横やり、
などが有って、好きな人は、貴女に面と向かって好きとは言いづらくなったのかな?

>今までだったら絶対側に来ないタイミングで側に来たり、
>人前で堂々と仕事を頼んできたり(いつもはもっと個人的)、人前で私を誉めたり、
>私を貶めるフリをして他の先輩に私をいじめるなと釘を刺したり。

というのは、貴女に対して精一杯の好意を示しているのではないでしょうか?
今までは他の女性と同じように見ていたが、好かれていると分かってから意識しはじめたのでしょう。
でも、あなたが「絶対無理」に対して、彼が「俺も付き合えない」と言ってしまったことが、
進展を妨げていると思います。

本当に好きならば、躊躇しないで
この機会に、きちんとさせるために告白してはどうでしょうか?
「先輩、先日は飲み会に誘ってくれてありがとう。
 飲み過ぎて、先輩に告白したようになってしまい、ご迷惑だったんですよね。
 私も「絶対無理」と言ってしまってごめんなさい。他の先輩がいたので・・・」

>火曜から仲間内で旅行に行きます。
>どうしたもんかと頭を抱えています。

仲間での旅行については、女性が貴女だけというのなら避けるべきです。
旅の開放感から何が起きてもおかしくないような気がします。
異性それぞれ複数人でしょうかね?

ところで、「どうしたもんかと頭を抱えています」は、何に対してのことでしょうか?
旅行のこと、好きな先輩のこと?
好きな先輩も旅行は行くということでしょうか?

>どうにか、向こうの考えてることの想像、またはそれを確かめる方法についてのお言葉。
>もしくは関係を変えるアイディアをください。
好きな人の意向を確かめる方法ということでしょか?
関係を変えるアイディアとは、好きな人に自分に向いて欲しいと言うことでしょうか?

もし、それなら
先に書いたように告白してみてはどうでしょうか?

その後は交際が始まるでしょうから、その先輩について冷静に見つめて
自分にふさわしいかどうかを見極めることです。
それまでは、傷物にならないように注意すべきでしょう。
特に旅行の開放感に惑わされてしまって、後で後悔しないようにしてください。
    • 0

あなたに好かれていることが分かったからでしょう。

私も大好きと言われてから、それまで全然意識していなかったのに好きになったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私が相手を好きなことは、もうずっと知っていたはずなのですが、直接言葉にしたことが大きかったのでしょうか…。