プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬剤師と臨床検査技師では、どちらが将来性があると思いますか?理由も含めて教えてください!

A 回答 (4件)

どちらも国家資格ですが、薬剤師は大学の薬学部6年ののちですが、


臨床検査技師は技能をマスターすれば、現時点で就職には困らないと
思いますが、臨床検査技師は医療の裏方の仕事になりますので、
専門性と技術進歩に見合う待遇があるかというと必ずしもそう
ではないように思います。自分の現場のある超音波診断士などもお考えに
なったら如何でしょうか。
文系でいうと、弁護士、税理士、公認会計士も資格取得者が増えて
就職が難しいt効いています。薬剤師の方が良いようには思いますが、
大学6年の初期投資をどう見るかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
よく考えてみます‼

お礼日時:2016/03/27 10:15

薬剤師は大きな役割を担うことになります。

そうですか・・・
 薬剤師は・・大企業と比較したら祝祭日・土日の休みが無いですよ・・
 薬剤師になる能力があれば大企業か、それなりの公務員になった方が余暇を自由に使えることができます。
  まして6年大学まで行ってなる価値はないです。
 給料面ではそこそこもらってはいるとは思います。勤務時間の量で割った場合は普通ではないでしょうか・・
 以上は親近者に薬剤師がいるのでよくわかります。
  薬学部に行けるだけ能力があられるのでしたら他の道お選んだ方が余暇的にはいいです。
もしキャリアウーマンをご希望でしたら子供のためには土日ぐらいは一生居れる方が子供の為にもいいです。
    • good
    • 0

将来性、経済的から考えても薬剤師でしょう。


薬剤師は就職活動が容易。常に募集されていますし、賃金も薬剤師の方が圧倒的に高いでしょう。
また、結婚してからの再就職もし易いですし、短時間のパートもあります。
年齢的にも雇われなら別ですが、自営ですと何歳になっても続けることができます。

また、臨床検査技師は医師の下で働くというイメージですが、薬剤師は独立したものです。
大学などにお金も掛かりますが、投資額を回収するのは容易でしょう。
医療費の削減という観点からも薬剤師は大きな役割を担うことになります。
総合的に考えても薬剤師の方が将来性があると言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/03/27 15:31

親戚に薬剤師さんがいます。

老人関係の病院勤務ですが、一週間の勤務態勢で土日のどちらかが出勤でその代わり平日が休み
 なので、子供と土日一緒に居る日が半減されます。それと正月とお盆は連続したた休みがなくて普通の休みです。
  勤務場所でも違うと思うのですが!公務員と比較した場合、休みが少なく感じています。 
  高偏差値の割には・・休みの面では期待できないです。
  もし私が薬剤師になる能力があるのでしたら、生活ができる十分なお給料と公務員並の休みがある勤務を望みます。
  お役所があたりが無難でしょう。姪子は6大学から民間にいましたが、辞めて、転職して、競争率が11倍の某市役所に一発で
  合格しました。首都圏なので、港の税収入とテーマパークの税収入とかさなり、お金持ちの市役所なので、たまにある土日出勤
  の時給がかなり高いとこでした・・・
  余談ですが
   基本、開業医は昼夜を問わず患者の対応・歯科医は予約患者の対応は連続した休みが望めなくて、簡単に長期の旅行もいけない
   だろうし!なので、休み面ではあまりよい商売とはいえません。 年収はそれなりにいいと思いますが・・
 
  薬学部は6年と4年があるみていです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 臨床検査専門学校と薬学部の偏差値を比較した場合遙かに薬学部が高いみたいです。
 頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!